2008-01-01から1年間の記事一覧

こんばんは。ホッチキスです。12月30日18時26分、ついに彼女がやって来ました。2960グラム。色白女子。ぼっちゃんのクローンという噂あり。ぼっちゃんも出産に立ち会い、臍の緒にハサミを入れました。今日は院長先生のピアノコンサートがありました。聴衆は…

お餅つき

速いもので、今年も後わずかですね。実は一日遅れのアイリです。28日に我が家恒例のお餅つきをいたしました (これの歴史も長く、もうすでに30年近く続けているでしょうか?以前は近くの農家に杵と臼を借りてきていたのですが、現在は杵臼ともに自家保有しち…

自画自賛のオウムちゃん

オット初々です。仕事が休みなると、とたんに曜日の感覚がなく無くなって、気がついたら月曜日が過ぎておりました。こ初々さん、このごろはかなり話せるようになってきました。というより、耳に入った音(言葉に限る)をなんでもリピートしてしまうみたいで…

こんにちわ。 3日遅れの投稿、大遅刻がばちょです。日曜日から昨日まで長崎から私の両親が沖縄に来ていました。 オナラ大仏の100日前祝です。 沖縄に到着した日に写真撮影。 アイリさんオススメの化粧まわしがおデブなオナラ大仏によく似合っていました…

どうでもいいんだけれど

どうでもいいんだけれど(一回目)、今日妻の検診について行った折に、妻の順番を待っている間、待合室でわたせせいぞうの「ハートカクテル」を読んだ。以前からこの産婦人科はわたせせいぞうが充実していて、もしかしたら先生の年齢的にも、医学生時代から…

大笑いのわけは…?

おとといは、なんだかガラにもなくおもちゃ屋へ走り、昨日の早朝には、ヒコの枕元にそっと「トミカ ハイパーレスキュー コンテナはしご消防車」を置いてみました。「おもちゃ屋に踊らされている日本のクリスマスはいかがなものか」とか「自分がサンタを信じ…

マリオとユビリのクリスマス

フェリス・ナビダー!(=メリー・クリスマス!) よく「日本語で『メリー・クリスマス』はなんというんですか?」と訊かれて困っている、湯川カアちゃんです。世界中がキリスト教のお祝いをするわけじゃありません。しかもクリスマスももともとイエスの誕生…

亀の味噌汁?

最近のコジポン(6歳3ヶ月)の頭の中について3題その1 カントクのお髭でジョリジョリされるのが好きなコジポン、先日いまいち伸びていない状態(ものすごく濃いため伸びかけは凶器です)でジョリジョリされてとても痛かった様子。カントクが「一晩寝るともっ…

これもパッチングケア

以前カナさんが「待つということ」(鷲田清一著)を紹介されておられましたが、鷲田先生のお弟子さん?で看護師でもある西田勝氏の「ためらいの看護」をつい最近読みました。その著書の中で氏は「パッシングケア」に続く「パッチングケア」の大切さについて…

こんばんわ。 世間はすっかりクリスマスムード、でも沖縄では今日も半そででウロチョロできる気候の為、ホッチキスさん同様いまひとつ12月の実感がわかないがばちょです。先週前半に乳腺炎になりかけて、その恐怖をひきづった1週間でした。 13日の夕飯…

図書館の恩恵

ウニャ子、今週もリラックス継続中。出てくる気配なし。今週の木曜日は朝早くに宮崎を一人で発って高速をテロテロ適当に飛ばして一路久留米へ。なぜこのヤンキーの街へやってきたかというと、入院中の父がちょっとした手術をするからだ。 11時ごろ、父の病室…

砂時計の音が聞こえた

最近、ふと気付くと「育ったなぁ」と感慨にふけることが多く起こっています。昨日起こったのは「ラーメン屋でついに1杯注文」でした。これまでは親のラーメンを取り分けて、替え玉で補っていたのですが、昨日は「ダンナ→辛い味噌が入ったやつ」「私→焦がし…

ヒッピー・ハッピー・シェイク

ニーニャの誕生日のプレゼントに、彼女の騎士ディエゴ君ママのエバからもらった、キャンピングカーのおもちゃ。付属の人形は3体、お兄ちゃんとお姉ちゃんと犬。これがどう見ても、フラワー・チルドレンなルックス*1 いまどき! あまりにおかしいので、ジャニ…

夕食当番制度の運用と効果について

こんばんは、東京も今朝は霜が降り本格的に寒くなってまいりました。さて、今週はわが家のご飯当番制度について書かせていただきます。 このご飯当番というのはその名のとおり、夕食作りを当番制で担当するという制度なのですが、歴史は古く、アイリが幼少の…

父と娘のお留守番日記3題(裸婦、ファミレス、追い風参考記録)

2週に一度のオット初々です。先週の土曜日、初々さんは午前中が仕事、夕方からは職場の忘年会。ということで、朝の6時から夜の9時までの15時間の内、昼間の2,3時間を除いてほとんどこ初々さんと一緒に過ごしました。おそらく私の子育て人生の中で1日当たりの…

こんにちわ。 さすがに沖縄も北風が身にしみる季節になってきました。 でも、6キロ弱のオナラ大仏をスリングに入れているとはいえ買い物や散歩に出ると日差しの強い昼は結構汗だくになるので、半そでにスリングそして抱っこケープ(風の強い沖縄では大活躍…

お気楽妊婦ライフ(妻が)

先週、「もし生まれてなければ一週間後です。生まれてなければ、ね。」なんて言われてドキドキしたのもつかの間、というか、無事に一週間が過ぎた。 産休に入る前は、特に最後の2週間ほどは妻もお腹が張って立ち上がれないぐらいだったから、「産休にはいる…

寡黙な王子は地球を救うか?

こないだの日曜日は、待ちに待っていたはずのおゆうぎ会でした。まぁしかし、かなり覚悟していた通り、「力強いダンスをご覧ください」とアナウンスされた「ゴーオンジャー」は、ダンスも何も、終止腰が抜けたように座りっぱなし。主役と呼んでもいい「キャ…

地上に降りた最後の掛布

我が家の便所の場所でも悪いんだろうか。どうも今年後半はツキがなく、10月帰国時の「不幸連続走馬灯」から、11月の結婚記念日には娘救急、12月に入っても私のギックリ頸、娘の誕生日に初じんましん&ツレの腰まで崩壊と、役満級の打ち込みを続けている趣き…

たんぼの真ん中で思うこと

週末、アイリ一家+ヒイバアの四人で岐阜の恵那に住む姉ミンミンの家に生まれたての赤子に会いに、7人乗りのワゴンを4人乗りにし、車の後部に自分らが使う布団(岐阜は夏暑く冬寒い)とお古(ベビー用品からパン焼機まで)と食料を満載にして行ってきました。…

受け持ちを離れて、ケアヘルプをさせて

今日は、一般的に言ってあまりなじみのないのだろう看護師の勤務体制のはなし。どこが育児につながるか、というのは最後まで読まないと分からないと思いますが、お時間のある人はおつき合い下さいませ。どこの病院でも採用しているわけではありませんが、私…

日曜日に投稿したつもりがUPされてませんでした。 PCにめっぽう弱いがばちょです。 記憶をたどって再度挑戦!の前に月曜日に助産師さんが我が家を訪問してくれました。(たぶんどこの自治体でも受けられるサービスで那覇市の場合、3ヶ月未満の新生児で…

1050円追加です

妻の実家の宮崎にプチ移住してきたのが4日の木曜日。そして今日7日(日曜日)で早くも滞在4日目を迎える。あれ?土曜日更新のはずだけど?それはどうでもいいのだけれど、早速着いた次の日に出産予定の産婦人科を訪ねた。 これは自前ブログにも書いたことだ…

半袖みのさん、ゴーロゴロ。

このところ、さすがに長崎も寒くなってきました。今日は、あられが降りました。でも、わが息子と来たら、今日も半袖でご出勤です。寒くないんだそうです。寒いのが好きなんだそうです。「ヒコ、はんそで、げんきモリモリ!」とか言ってます。初めは「風邪引…

誕生日、ありがとう!

先週、メリメリと音がするようなかんじで肩から頸にかけて全体が強張り、ついにはちょっと頸を動かそうとすると激痛が走るようになって病院へ。病名は忘れたけど「ギックリ頸」とのこと。(スペインで2度目となる)痛い痛い「お尻注射」のあと、筋肉をゆるめ…

お餅つき

速いもので、今年も後わずかですね。一日遅れのアイリです。28日に我が家恒例のお餅つきをいたしました (これの歴史も長く、もうすでに30年近く続けているでしょうか?以前は近くの農家に杵と臼を借りてきていたのですが、現在は杵臼ともに自家保有しちゃっ…

速報!

ホッチキスさん家の第二子、昨日の夕方、無事に生まれた模様です!おめでとう!(byトンビ)

アイリ写真館(コジポン6歳3ヶ月、双子4歳8ヶ月)

ブログの面白さにはまり、コメントの楽しさに浮かれているアイリです。チョロチョロ飛び回っておりますが…お忙しい皆様、どうぞお気遣いなくスルーして下さいね。さて、今週は、ホッチキスさんから写真の掲載方法を教えていただいたので早速試してみました。…

目指すは“ヒラメちゃん的父ちゃん”

最近、こ初々さんはこちらの言っていることがかなり分かりますし、自分でもいろんなことが伝えられるようになってきました。それと同時に、聞きわけが良くなったというか、なんだか“いい子”になった感じがするのです。たまに、こ初々さん、自分で行動を起こ…

こんばんわ。我が家のオナラ大仏も2ヶ月を迎えることができました。 先日行って来ました2ヶ月検診。 体重はなんと1400グラム増の5002グラム(どうりで手足がボンレスハム状態に)。 身長は4センチ伸びました。 おつむは3.5センチも頭でっかち…