2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それだからこそ、子どもをもつというのは

中森明菜「セカンド・ラブ」*1の何度も書いては書けずに投函できなかった絵はがき(違ったかも)のように、今日はうまくエントリーがまとまらないので、スペインでの育児を大いに支えてくれたカルロス・ゴンサレス医師の『うちの子、食べてくれなくて』(原…

過去、そこにあった危機

初々さんが一時帰宅してくれているので、「狭いながらも楽しい我が家」状態になっております。当然のことながら、妻と子がいてくれる家が一番楽しいにゃぁ。初々さんもだいぶ回復してくれたようで、実家で彼女を支えてくれている母、妹家族、叔母たちに感謝…

パステルカラーの微笑みの女(ひと)←妄想

台湾付近にある台風の影響でいつもよりやや暴風の沖縄です。 雨がこわくて、布団を干さずに家を出てきましたが降る気配ゼロ。 あー悔しい・・・。カナさんの日記を読んで、妊娠する前の自分の妄想を思い出しました。 もともと、子供も人の世話もきらいな私。 妊…

肉を切らせてカレーパンを食らう

この頃、彼のなかで流行っているのかわからないが、車中のチャイルドシートでオシッコをしてしまうぼっちゃん。先週は2日で3回チャイルドシート放尿という記録までたたき出した。もちろん僕がトイレに連れて行き忘れたことも原因のひとつだが、「どう?車に…

DONBURI MIND!

「母は強し」ってよく言いますけど、特に初めての子どもに関しては、すごーく弱い気がします。弱いっていうか、わかんないからオロオロするし、目の前にあるのは、自分の判断の誤りが生き死にに関わってくる、ホニャラ〜とした生命体。自分一人のことだった…

幼児本に表紙は不要説

今朝は久々に吐きました、ニーニャ。保育園に送っていって、園庭を横切って教室に入る、その寸前で突然の座り込み。普段はわりと鷹揚に構えているのだけど、今日は開け放った窓やドアからクラスメートや先生が口々にニーニャの名前を呼んでくれたのでつい焦…

子育てには、冷たい大きなおやかん

まるで自分の実家のようにオットの実家で暮らしている、あつかましい嫁の初々です。思い返せば思い返すほどヒドかった断乳後ブルーをサバイブし、豊かな自然と人のつながりの中で療養中!?でありまして、そのどれもがじわじわと効いてずいぶん回復してきま…

はいたい!初めて事前投稿に挑戦するがばちょです。(嗚呼、うまくいきますように・・・) この前の木曜日に初めて、ダンナさん付き添いの妊婦健診に行ってきました。 うごめく赤ん坊の姿やピクピク動く心臓の超音波画像をLIVEでみてほしくて付き添って…

夏祭りとビール

びっくりした・・・うたた寝しているあいだに日曜日になっちゃったかと思った・・・。*1タイトルにもあるとおり、今日、僕らの町は夏祭り。さっき車で通ったら、商店街の男衆が焼きソバの鉄板とかビールサーバーとかいろいろ用意してました。「ウンコぶりぶ…

へその緒ぐるぐる  

あぁ、ありますよね。大声で言ってほしくない言い間違いって…。ヒコ氏関係では「市民病院」を「しにんびょういん」、「消防車」を「ぼーぼーしゃ」などがあります。どちらもかなり危険です。 さて、へその緒って見なかったのですが、かなり太いらしいですね…

失恋の痛みを時が癒すように

ああ、今日の書き込みムリかと思った。ニーニャ、土曜から41℃超という風呂でもちょい躊躇する高熱を発し(急性扁桃炎と診断)、それがまあ続くこと続くこと。何度か解熱剤を使ったものの、下げても上がる時にはまた上がるもので。39度を切ったのが火曜朝、そ…

私、暫く実家に帰らせていただきます

ということで、初々さんは実家に帰ってしまいました。洗面所に(我が家にバスルームなどという洒落たものはないので)「ルージュの伝言」はありませんでしたが、“帰った”のは私の実家です。5月末に断乳してから初々さんの体調がいま一つすぐれず、この2週間…

豪雨をながめつつ思い出す・・・つわり。

今日は久々に家から一歩も出ず、ひきこもり妊婦でした。 いつもの時間にちょろっと起きて、ダンナさんを送り出し二度寝。 夕方まで、なにをするわけでもなくダラダラ過ごしました。 家事は3時くらいからのんびり始めましたが、本日の沖縄は朝からすさまじい…

最近見なかったけど

いままでのパンダのデザインも可愛くていいんですけど、テキスト部分がものすごく縦長に表示されて、読むのにすごくスクロールさせなくてはならなかったので(もしかして僕のパソコンだけですか?)、自分勝手かなと思いつつ、試しにデザインを変えてみまし…

土地と身体。実践編。  

先週とはうってかわって、暴力的な快晴が続く長崎です。連日真夏日。洗濯物は、容赦なく乾きます。暑いけど助かります。ヒコ氏のおむつも、ほぼ取れました。昨日の夜は久しぶりに「おむで寝る」と言って寝ましたが、むれて暑かったらしく、朝からは「もうい…

たまに国士目指したり三元牌ガメてみたり

ああこんなにもひとの妊娠期の話を聞くのが楽しいなんて。青年よ、体毛を抱け! ちなみに「スペインではこんなのもアリです」は、「出産前の乳首マッサージ厳禁」。要は畳の上の水練と同じで意味ないばかりか、自分に余計なプレッシャーかけるので、というこ…

「時間」にまつわる話

毎朝きっかり5時起きの娘とともに、ながーい一日を過ごしている初々です。ニーニャちゃんもずいぶんショートスリーパーなようで妙に安心しましたが、わが娘どんなに遅く寝ても(夜10時過ぎに就寝しようが)フニャフニャ5時起き。赤ちゃんて10時間くら…

おかあちゃんになる身体の変化を残したいっ!

早くも妊婦生活7ヶ月目。 あまりの暑さにへばり気味の沖縄のがばちょです。去年よりも気温が高いのは確かなんですが、すっかり暑さに弱くなりました。 ちょっと動いたら、滝のような汗。 もう通勤は部屋着であるムームーでしたいくらいです。 ちょっと階段の…

夕立

ちょっとカテゴリー名を変えてみました。「劇場」というほど劇的なことばかりがあるわけではないわれわらの日常。でも、ときには劇的を通り越して、そりゃ修羅場だろ、なんてことになることも、まぁ、ときどきあること。もしかしたら僕だけかもしれませんが…

「3時間」の呪い。

昨日の天気予報では、ぴっかぴかの晴れマークだったので、夜、張り切って洗濯物を干しました。しかし目覚めてみれば、食中毒注意報絶賛発令中の湿気空。おむつ外し期間中ゆえ、ヒコ氏のズボンも多いのですが、なかなかしぶい状態で、もったりした風に揺れて…

隣の初芝ホームラン

えーもう南部アンダルシアでは気温40度。半島のへそマドリードでは湿度30%以下。日本ではたまご肌だった私も(加齢はともかく)こちらの地獄の夏に灼かれていまや素肌ナチュラル豹柄です。ぐすん。初々さんご一家、潤った肌してはるんやっしゃろなあ(想像…