健康法(集中型)

ふふふ、またこっそりエントリー。別にコソコソしなくてもいいんですけどね、人間不思議なもんで、ほかの人が書いてないのに自分だけ書くのって、なんだかちょっと悪いことしてるみたいな気分です。それがまた楽しかったりして。どこまであまのじゃくなんだ。こうなると「次は何をこっそり書こうかな」なんて、本末転倒な感じです。

さて、日々が必死にすぎてゆきます。必死に過ごしてるのは自分なんですけど、あまりに忙しすぎたりすると、なにかこう、自分というものが一段階離れたところの傍観者になってしまっているような感覚を覚え、日々のほうが勝手に必死にすぎていっているような気になってしまいます。体力的にも精神的にも、自分としては「もう、メーター振り切れておるです!」という状態が、ヒコを育てるにあたっては断続的に発生しておりますし、今はそこに(精神的にはかなり癒し系ではあるものの)ミサキングさんの哺乳という、無条件体力消耗的条件が加わり、我ながら「よく持ってるなー」と思うことしばしば。
いや、でも、これは愚痴ろうという主旨ではありません。多くの生き物が命がけで子どもを産み、育てているわけですから、そりゃそうだろうな、に近いです。シャケなんて、ぼろぼろにやせ細って死んじゃって、みなもにたゆたうんですからね。毎晩、気を失ったように眠るなんて、なまぬるいものです。
いや、そうなんです。心身ともにヘトヘトなんですけど、思うことは「人間、なかなか倒れないもんだな」ということ。死にもしないし、倒れもしない。私ってあんがいタフだったんだな、というのが、ここ5年を通じての度重なる発見事項です。なんだかんだわめいても、死にもしなけりゃ倒れもしない。もうダメだ!と思っても、子どもは容赦してくれないから、次の一歩を踏み出すしかない。

死にもしなけりゃ倒れもしない。たしかにそうですが、疲労骨折というものもあります。じわじわと畳をやぶるタケノコのようなダメージが進行していることも、一方では勘定に入れとかないとな、も、また真実であります。いつもは気にならない小さなことにイラッとするようになったら、それはたぶん、心の疲労骨折進行中です。

そして、私の場合、そのいちばんの「治療」が「集中して仕事すること」なのが、なんというか、貧乏性というか、われながら哀しいのですが、やはりこれも、ここ5年を通じて、はっきりとわかりました。集中すれば、発散できる。仕事できたあとは、ヒコにもすごーく優しくなれます。こないだ「見えるお姉さん」に見てもらったとき、私の「うしろの人」が「人生の価値は仕事だけじゃない」というようなことを伝えたがっていると言われたのですが、それもたしかに最近わかりかけてきたことである一方で、「集中しないと発散しない」という、もはや体質、体癖のようなものも、自分には確実に存在すると実感しています。価値とか成功とかじゃないんだ〜集中して読み書きさせてくれ〜それがオレの心の健康法なんだ〜めぐりめぐってみんなのためなんだ〜と歌いたいです。

話変わって、最後にこっそり懺悔。以前のエントリーでさんざん仮面ライダーの悪口言いましたけど、今はヒコと一緒に見てます。「悪党」の攻撃にはもちろん辟易しておりますが、まぁ、人生の中で仮面ライダーを見るのも今だけだろうと思って、そんならもう、イライラするより一緒に楽しんじゃえ、と開き直りました。ええ、面白いですとも。登場人物の名前なんかを深読みしたり、いちばんのお気に入りの「アンク」という怪物の口調をまねてヒコのウケを狙ったりしています。

では、よい一週間を!またこっそり参ります。