アイリ写真館(コジポン6歳3ヶ月、双子4歳8ヶ月)

supply72008-12-02

ブログの面白さにはまり、コメントの楽しさに浮かれているアイリです。チョロチョロ飛び回っておりますが…お忙しい皆様、どうぞお気遣いなくスルーして下さいね。

さて、今週は、ホッチキスさんから写真の掲載方法を教えていただいたので早速試してみました。
今日の一枚は私の大好物「満月の阿闍梨餅」京都帰りのヒイバアからのお土産です。初々さんのブログで夫初々さんがいかに阿闍梨餅を並ばずに買うかを紹介して下さっていますが、あまりのタイミングの良さにびっくりです!












週末の子供達、とてもお天気が良かったので、双子のアン君オン君を誘い、近所の公園へ。なぜかいつも双子のどちらかとつるむコジポン、あぶれた一人がつまらなさそうにしているという構図ができあがることが多いのです。親としては3人仲良く遊んでもらいたいので「みんな仲良くね〜」なんて声かけはするのですが…楽しそうな二人(この日はアン君とコジポン)には仲間はずれという意識は全くないようで、「一緒にやろうぜ!」なんて誘うのですが、あぶれたオン君がめげて「つまらないからヤダ!」と意地を張っているような感じです(←イジケ全開中)。


日によってつるむ相手が変わるのもまた面白いところで、年上で遊びを提案しリードする為か、絶対にあぶれないのがコジポンで、長男的な強さ(狡さ)を感じずにはいられないのです。その姿は昔四人兄弟の長女として女王様のように君臨していた姉ミンミンを思い出させます。






午後は、アン&オン君の
「コジんちのピレリ(テレビ)のゲーム(Wii Fit)やりたい」とのご希望どおり、リンちゃんを加えた四人でWii Fit!ここでも「お手本を見せてあげるからね」とお兄ちゃんぶりながらコジポンが自分ばかりやってしまうため、監視員のように後ろに張り付いて「はい!交代!」「次はオン君!」などと口出ししてしまう母です。
(←正座でコジポンのレクチャーを受ける二人、左右対称だ!)




もう少し、下の子を思いやる気持ちが育ってくれるといいのですが…
(もみくちゃにされるリンちゃん→)








↓↓↓今年の雪ではありません。スペインはすでに雪が降り始めたようですが…まだ東京には雪は降ってはいません。
今年の武蔵野市の「子育ては楽しフォトコンテスト」に私の写真が入選し、来年のカレンダーに掲載されました。今年2月に雪が降ったときのもので「吉祥寺に雪がふったよ!」という題名です。




夏の終わりが締め切りのコンテストに、あえて冬の写真を選び、そして地元の「吉祥寺」を題名に入れたことが勝因ではなかろうかと思っています。入賞(10名)は逃したものの、まんまと審査員の気を引いたのか入選(20名)となりました!
実は一昨年、おそろいのTシャツの双子とコジポン、ヒイバアが縁側でスイカを食べる図を納めた「ヒイバアにはあげないよ」を入選させた実績をもつ私ですが、これも曾孫と曾祖母の絵柄は珍しいに違いないという計算に基づく出品で入選をゲット!純粋に写真の腕前では勝負にならないのが悲しいところですね。ご笑覧ください(笑)。


と、ここまで書くのに3時間ほど格闘してしまったアイリです。ふう〜
確認画面で下書き保存しておかないと、途中でタイムアップで消えてしまうのねん。
かれこれ2回も体験しちゃいました!日々勉強です!押忍!