supply72008-12-21

こんばんわ。
世間はすっかりクリスマスムード、でも沖縄では今日も半そででウロチョロできる気候の為、ホッチキスさん同様いまひとつ12月の実感がわかないがばちょです。

先週前半に乳腺炎になりかけて、その恐怖をひきづった1週間でした。
13日の夕飯にタレ付けして売ってあるカルビをいつものイケイケドンドンの意気込みで料理して大量のもやしと共に食べたのがすべての始まりだったように思います。
最近はオナラ大仏も夜はある程度まとまった時間眠るようになり、夜は授乳に1回起きるという日々です。
夕飯食べてオナラ大仏をお風呂に入れて授乳して寝かしつけ、しめしめと自分も眠りました。
授乳の記録を見るとその4時間後にオナラ大仏がおしっこして起きて授乳したのですが、私の眠りにはリズムがあるようで2時間眠るより1時間半眠って起きたほうが頭がスッキリ♪という感じでうまくリズムが合えばいいのですが合わないときは頭痛がするくらい頭がボーッとして思考も停止します。
そのときもリズムが合わなくて、オナラ大仏が乳飲んで満腹になってウトウトと眠りについたら私も一刻も早く布団に戻りたくてオナラ大仏の飲み残しの母乳を搾乳するという作業をサボってしまいました。
次の授乳のときにちょっと早めに起きて搾乳すればいいかと働かない頭で考えながら眠ったような記憶がおぼろげにあります。
そもそも次の授乳がいつになるかもわからないのに何を基準に早めに起きるのか?という話なんですが、学生の頃から翌日は大事な試験・・・勉強しなきゃならんが眠い!→眠いときにどんなに勉強しても頭に入らんからとりあえず眠って明日早めに起きて勉強すればよかさ、こんだけ切羽詰っとるけん起きないわけがない、と絶対に起きる自信のもと床につく→当然起きるわけもなくいつもどおりの時間に起床しパニック→試験は散々な結果に(合掌)・・・という生き方をしてきた私がやりそうなことでした。
次の授乳も3時間半ほど前回から時間があいてしまい、気づいたら左胸の上のほうがまるで岩のようにゴチゴチに固まってました。
今まで一部が固くなってしまったことはありましたがオナラ大仏がうまく飲んでくれていたのでなんとか事なきを得ていたようです。
今回は何度授乳しても少しもやわらかくならず、夜にはオナラ大仏が「こんなの飲めねぇよ!」といわんばかりに左胸から授乳しようとすると身体をのけぞらせて大泣きしハンスト。
左手を上にあげようとするとなんだか胸付近がズキズキするような気もするし、こりゃやばいとせっせとパンパンに張った左胸から搾乳したのですがいくら搾っても乳が出てきません。
月曜日は出産した病院でのベビービクスを予約していたので、ついでに助産師外来で診てもらおうとドキドキしながら一夜を過ごしました。
翌朝めざめてもやっぱりゴリゴリはとれてません。
ドキドキしつつ助産師室の扉をたたき見てもらいました。
乳腺炎にはなってはないけど詰まってるねぇ、なに食べたの?」と言われ、土曜日からの顛末を話すと乳がよく出る体質のようなのでご馳走食べて授乳後に飲み残しがあるようだったらちゃんと搾乳するよう言われました。
ご馳走食べちゃいけないわけじゃないんだ、ゴリゴリもだいぶやわらかくなったし、あーよかったと安心しマッサージしてもらってベビービクスを楽しんで帰宅。

夕飯後、烏帽子とオナラ大仏とオムツ買出し&ツタヤドライブのときに悪夢が再びおそってきました。
ツタヤをウロチョロしていたら急に寒気がしたのです。
こ、これはいよいよ乳腺炎?!
ゴリゴリは小さくなったけど怒っているのか!!とドキドキ・ふらふらしながら帰宅前に薬局に寄ってもらい「葛根湯」(友人のブログに乳腺炎予防にいいと書いてあったのを記憶)を購入。
帰宅してさっそく飲んで、ひたすらせっせと手で搾乳。
すると薬を飲んで20分くらいたつと身体がぽかぽかしてきて、詰まりが開通したのか搾乳するとピューピュー乳が出てきて心も身体もすっきりしました。
騒がしい雰囲気のツタヤの店内が好きじゃないのもあるかもしれないしホントに乳腺炎になりかけたのかよくわかりませんが、ただでさえ日々の生活が乳中心になっているのにこの2日間は思考の95%が乳でした。
あの恐怖は2度と味わいたくない!と退院してからほぼ毎日食べていたパパイヤ(サラダや味噌汁やスープに入れる青パパイヤは沖縄では母乳の出をよくするといろんな人からすすめられます。地方ごとにこういう食べ物ってあるのでしょうか?)を中止し、ご飯の量を減らそうかとまで考えましたが授乳後に空腹で死にそうになり2膳分のご飯は続行中。
出産後しばらくはオナラ大仏との授乳チームワークがうまくいかず、「乳が足りんのかな?」と悩んだりもしましたがその頃の私に「くよくよすんな!」と肩をぽんとたたいて励ましたいくらいです。
ケチな性分の為、母乳を捨てるのがすごくいやだったけど乳腺炎疑惑以来せっせと飲み残し分を搾乳するびびりの日々です。
搾乳しているとオナラ大仏が「オラの乳をどうするだ?!」といった感じで嫌そうに泣くことがありましたが、泣くくらいなら飲んでおくれYO!
外出していても胸が張ってやいないかと服の上から確認してしまいます。
沖縄在住の方、真剣な顔で服の上から自分の胸をさわっている人を見かけたらそれはたぶん私です。


写真は山盛りごはん。自分でもびっくりするくらいスルッと入ります。
食べた後ももたれません。