2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日の出勤をもって憧れの産休突入です。 最後の1週間は長くてしんどくて、朝からまるで通夜のように暗い私を憐れんだのか、ダンナさんが美味しいケーキを突然買ってきてくれるほどでした。 仕事はデスクワークなんですが夕方近くになるとお腹の張る…

オチなし三題

その1 論文書きや、その他ちょっとじぶんのことにかまけているとき、ぼっちゃんがツカツカとぼくのとなりに来て一言。「トッチ、オコッテル?」はじめて言われたとき、最初の一秒ぐらい何を言われたのかわからなかったけれど、脳内でそれが「トッチ(僕の下…

金だらい、ガーーーン。

ここ数日、私の仕事がバタバタしていたのもあったからか、ヒコから無理難題をふっかけられることが多くて弱りました。汚れたパンツをはきたいと言い張ったり、朝から「うまかっちゃん」を食べると泣きわめかれたり。でも、たぶんそれは違うんですよね。「汚…

忘れるの忘れないのって(忘れるのだ)

先週出産した知人が母乳のことで落ち込んでいるのを聞き、トンビさんからの「とにかく諦めずに、根気よく」というメッセージを伝えた。私自身がそのことばひとつでやってきた言葉。3日後、「5時間泣かせちゃったけど、そしたら飲むようになりました!」とう…

一歳半をあなどるな(オット初々)

一歳半の子どもだけど「えー、こんなことも分かってるの!」ということが日常生活の中でたくさんある。こういう事ってものの本には書いてないので、実際に経験してみて初めて知って驚くのだ。たとえば、先日あったこんなこと。普段妻の前では、あからさまに…

にょきにょき入道雲にお盆前ほどの勢いが感じられなくなった沖縄よりがばちょです。 セミもすっかり鳴かなくなり(我が家の近所では)、朝夕もだいぶ過ごしやすくなりました。でも、でもなんだか身体が熱い・・・ダンナさんから手も熱いよ、と言われ体温を測…

納涼四題

(業務連絡・・・トンビさんが23日に書かれた「しかぶり考」は、金曜日担当の方が書かれたものなので、そっちでまとめたほうがいいかなぁと思い、とりあえず22日〔金曜日〕のほうに動かしました。)その1 夏休みを妻の実家でいとこたち(女の子。ふたご。5さ…

いつか、ポトリと。

「頻コール」かぁ…。すべてをしょいこむことなんてできないのに、やろうと思えばできるような気がするのが落とし穴というか、真綿で首が絞まっていく感じですね。しかもそれが快感に錯覚できることもあったりして。つまりはいろんな意味で、風通しが良くない…

しかぶり

(業務連絡:ホッチキスさま…すいません!どうやっても日付が消えないんで、修正してやってください!) 子どもって、生身の生活そのものだから、生活の言葉である方言に、「言い得て妙」な表現がある気がするんですけど…という気持ちで、新しいカテゴリーを…

一日中国人養子

いつもニーニャにおさがりの服をたっくさんくれる1歳上のIちゃん宅にお邪魔した。ワンコ3匹に囲まれてニーニャ、いつものように固まる……と思いきや、「ワンワン! ワンワン!」と大興奮。「犬好きにあらば人間にあらず」と広言する(そして私は子ができるま…

あっち〜!と頻コールに共通すること

断乳少し前ぐらいからだったでしょうか、こ初々さんは気に入らないことがあると泣きながら「あっち〜!」と前方を指差すようになりました。まだおっぱいがあった頃は、私が抱っこをしているときに「あっち〜!」と言うことは無かったのですが、おっぱいをや…

あこがれの産休まで、あと9回の出勤となったヘトヘトがばちょです。 沖縄はお盆明けてから快晴&猛暑(あ、でも内地よりは涼しいかもしれません)です。今月はじめの話ですが、ダンナさんと赤ん坊準備用品とやらを買いに行きました。 まだ妊娠8ヶ月なのに…

無題四題

その1 ふだんは整然と積み上げたり、並べるのが好きなのだが、あえて滅茶苦茶に積んでみた。なるべく不規則に、デタラメに。でも、いつのまにか、どうしても規則性が出てしまう。2つ積んで3つ寝せて・・・とか。不規則性を気にしだすと、ますます規則に縛ら…

空かないのなら、それは!

育児界にすっかり定着した感のあるスリングですが、街ゆくお母さんたちを見ていると、時々つらそうな人を見かけます。それはなんといっても、スリングの「しめたりなさ」が原因のよう。スリングの良さは、「ママのぬくもりが伝わります」とか「子宮の中にい…

どこか遠くから、大切に。

長崎は、お盆です。 たぶん、長崎のお盆は、日本の中では、かなりクレイジーなものに映ると思います。まずは墓で楽しく飲み食い。私も昨日は親類の墓で、焼鳥を食べながらビールを3本飲みました。そして花火をします。「手に持つな」という注記は、長崎では…

授乳やミルクは、オン・デマンドで。

「お腹が空くのは、時計ですか?」 私*1の敬愛するスペインの小児科医カルロス・ゴンサレスの著書によると、授乳時間は3時間を目安に……などというのは無視していいそうです。大人だって大食漢も小食のひともいるわけで、同じく、すでにこの世に唯一の(本来…

ロビンソン・狂うぞー

コニチハ、スペイン孤島生活中のカナです。いやここはイベリア半島のど真ん中、最寄りの海までは直線距離約350km(東京−名古屋間)。たしかケッペンの気候区分で準砂漠相当の乾燥したメセタの上なのですが、異国で親子身を寄せ合って暮らすきもちはつい孤島…

半分寝ながら・・・・今日のに間に合うか

今日は私の母を頂点とする3家族が集まって一足早い“お盆”となりました。大人7名、子ども8名の総勢15名。子どもたちの年齢構成は、一番上から思春期、児童期、幼児期後期、幼児期前期と4世代(?)。中心的な年齢が小学低学年から幼稚園世代ということ…

みなさん、こんにちわ。 汗っかきな腹ぼてがばちょです。日々の仕事、勤務時間に家事など全てが自分にはきつく思えて、木曜日の会社帰りに「あーもう体力限界ばい。」とボンヤリしながら歩いてたら電柱にぶつかりました。 妊娠8ヶ月の腹が身体では一番出て…

気づけば日曜の昼下がり。 完全に忘れてました。でも、たまにはウンコ話のない週も、爽やかでいいですね。今回は(今回に限ったことではないかもしれませんが)特に書くことも無いのでお休みです。

「だいすき〜」は何を目指すか。

「だいすき〜」 ヒコにこう言われると、ドキッとします。それは9割がた、私との関係を仕切り直そうとしている合図だから。私がヒコを怒ったとき、ヒコとは関係のないところで機嫌が悪いとき、機嫌は悪くないけれど、ヒコに気持ちがないとき、など、「だいす…

スペイン国歌にゃ歌詞がない

日本も暑いようですね、こちらスペインも今週は「太陽の国」全開。日陰でも40℃のマドリードです。外気の侵入と強烈な日光を避けるため、日中はブラインドを下ろしっぱなし。意外と、「太陽の国」の家の中は暗かったりするのでした。いやいや、個性を尊重せよ…

分からないままにそばにいる

こんにちは、みなさん。暑いあつい夏をいかがお過ごしでしょうか?私はあいも変わらずオットの実家に居候をしながら、なんとさらにあつかましきことに自動車学校へ通い始めました。ほぼ毎日午前中はお義母さんに子どもをみてもらって、「田んぼの前の交差点…

順調に29週3日目を迎え、妊娠8ヶ月を謳歌しているがばちょです。 今年の沖縄の夏が暑いのか、自分がDEBU体質になったのかびっくりするほど汗っかきです。 朝、ベッドからむっくり起きてカーテン開けてダンナさんに「おはよう」の挨拶する頃にはおで…

やっぱりお母さん

ウンコネタ満載の土曜日へようこそ。今日もパンツでウンコしたぼっちゃんのウンコを処理しようと、そーっとパンツを下ろしていたら(言っときますけど僕のじゃなくて、うちの子のパンツですよ)、勢いあまって畳の上に具を落としてしまった。落下するウンコ…

ハンモックぷかぷか

今年の3月の末に、まだ片目しか開いてない猫を拾いました。ヒコを保育園に送っている途中、車道に黒くて小さい物体が転がっていて、そこはあまりにも車道だったので、てっきり死体だと思い、ヒコにも「小さい猫が死んでたよ。悲しいね…」なんて言ってたので…