2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうふうに育って欲しい?

「こういうふうに育って欲しい」という具体的なイメージなり姿というのは、実は子どもが生まれる前も生まれてからしばらく経ってからも全然ありませんでした。その理由はいくつかあり、ひとつにはただ単なる怠慢というか考えなしというのもあるのですが、主…

喜びの語法を身につけたい

「赤ちゃんにおむつはいらない」三砂ちづる先生の「おむつなし育児」研究チーム?による結果報告がまとめられているのが本書なのですが、あまりに衝撃的でした。いや「赤ちゃんにおむつは要らない」という事実そのものは、自分自身の経験を振り返ってみても…

爺までの道のり

インフルエンザ、ヒコの保育園でもついに出たようですが、ヒコはかからないまま、沈静化してしまいました。私自身、生まれてこのかたインフルエンザになったことがないので、なんとなく縁のないものだという気がしてならないのですが、そんなに甘くはないの…

今のところセーフ!

インフルエンザが猛威をふるっておりますが、7人メンバーの皆様の方面はいかがですか?なにせ人の多い東京は大流行で…吉祥寺にもその余波が。 コジポンの学校にも罹患者が現れ、毎日のように手洗い・うがいの啓蒙等を盛り込んだインフルプリントが配られてお…

“花の3歳”を前にして

大事件です先ほど、2歳半になる娘、こ初々さんから「ぼく、お父ちゃんがだんだん好きになってきたの」と告白されました。 これまで何かにつけて「お父ちゃん嫌い、お母ちゃんだけ好き」といわれ続けてきただけに、やっと母ちゃんに追いつけるのかと期待して…

脱イコール宣言!

カナさん、帰ってきたでしょうか。いまどこにいるのかな。 昨日、私の友だちが赤ちゃんを産みました。小中学校の同級生なので、ま、39歳ですわな。がんばったなぁ。彼女とは、まさに子どものころからの付き合いなので、いま「39歳」が目の前にいても、ど…

強いばあちゃんから学ぶ

明日は仕事で更新できなさそうなので、事前投稿させて頂きます。先週私と娘は、約半年ぶりに東京の(私の)実家へ帰省して参りました。その帰省中、基本的に「強いばあちゃん」に、甘ったれ&わがまま孫娘はビシバシ鍛えられる、鍛えられる・・・その様子を…

寝食忘れて

先週はすっかりお休みいただいて、ホッチキスさん家で夏休みでした。いつもの素晴らしい焼き肉屋さんで息もつかない勢いでレバーを食べ、一瞬でシルバーの指輪が茶色になる温泉につかり、おいしいお酒とつまみをダラダラ飲み食べながら語り、翌日は川に行っ…

コジポンの夏休みin福岡

コジポン(小1)今年は父カントクの実家福岡で夏休みを満喫! 17日間の長期滞在ですっかり福岡にはまり、「福岡の子」になりたくて本気でお引越まで考えた。 佐賀の大叔父を勝手に「ジイジ」と呼び慕い、去年に引き続き釣りに連れていってもらうが…やはり…