こんにちは。すっかりご無沙汰しております。
がばちょです。
相変わらずパタパタとした日々ですがみなさんお元気ですか。
なんでこんだけサボってたのかとかはさておき、大仏の中耳炎による耳鼻科通いが一旦お休みということで診療受付締切時間やら徒歩での往復やら通院ストレスがやっとこさなくなりました。
自分はかかったことがなかったので中耳炎というのをなめてました。
最低でも週2回の通院やら毎日の投薬やら、はっきりいってめんどくさかったです。
中耳炎にかかってる大仏が一番辛いのでしょうが、通院やら投薬は、フルタイム勤務・通院徒歩組の私にとっては大きな大きな負担でした。
結局、5回も切開手術してチューブも入れて今は医療費補助があるので全額返ってきますが治療費も毎月かなりの金額になってました。大仏と同じ保育園にも何人か中耳炎の子がいて、お母さん同士の会話も、どの耳鼻科がいいかとかチューブいいよ!とか通院疲れた〜、がんばろうね〜など情報交換だったりお互い励ましあう内容が多かったです。
今は鼻水そんなに出ることなく平和な日々を過ごしてますが、大仏どうやら耳鼻弱そうということで勇気を出して電動鼻水吸引機買ってみました。・・・・・それが、最高にいいです。
あまりにすばらしいので食洗機に続き大好きな人の名前をつけてみました→トータス!(ちなみに食洗機はまさはる)
「マ○鼻水トッテ」(口で鼻水を吸うグッズ)を日々使ってましたが自分の肺活量に限界を感じ、買って大正解。
重曹と塩を溶かした水を大仏の鼻にチョチョイと入れてトータスを使うと、たいして鼻水なさそうな鼻息でもゴッソリととれるではありませんか。もうコレは快感です。
大仏は非常に嫌がりますが。早くにトータスを買ってれば5回も切開手術することもなかったかも、なんて後悔するくらいです。
今後の通院回数がグッと減りそうでうれしいです。

寒い寒い季節がやってきました。トータス利用しつつ中耳炎再発しないよう大仏の鼻息チェックに余念のないがばちょでした。
みなさんも体調管理お気をつけくださいませ。

写真は食べ残したおにぎりを食べようとしたら突然たけり狂い出した大仏のお腹。ご飯粒ついてます。