2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん豚インフルじゃないと思う

喉が痛くて、熱が出ました。でも豚インフルエンザではないと思います(スペインは感染確認国)。急に気温が下がり、保育園では父母を含めてみんなが風邪っ引き。よしんばインフルエンザだったとしても、いづくんぞ豚ちゃんだったとしても、まあ死ぬほどじゃ…

「失敗は成功の母」 でしたっけ?

うーん。大嘘つきのアイリです。 先週もお休みしちゃってごめんくさい。なにをやっていたかというと…正直さぼってました。カナさんのような高尚な理由が見つからないぐらいに、さぼってました。 あっ、でもひとつだけ理由がみつかった!札幌出張がありまして…

それだけのこと

さてさて、2週間前にオットのたわごととして、「2週間後に書くかもしれない」と予告していた“ややこしい問題のひと段落付け方”。勿体付けた割には大して面白くもなんともない解決法です。それは、「諦めてひとまず動く」というものでした。これまでのわたし…

顔が近すぎます。

写真を整理していると、「これはオレが撮ったやつじゃないだろ」というような写真に出会うときがある。 テレビの画面を撮るというのが斬新すぎる。しかも朝青龍か?これ?相撲よく知らないんだけど。大人にはそもそもこんな構図は「見えない」。子どもだから…

みんな後ろやん!

えー、っと、今週は鼻とノドが絶不調で、毎朝オッサンみたいな咳をして痰を出したりしてくたびれました。明日からホッチキスさん家に行って、フリマで石けんを売ったり、スピリチュアルアートのお姉さんとお話ししたりして、リフレッシュして来る予定です。…

 素晴らしいサンデー

一日遅れとなりました。本家ブログもまったく更新できず何をしちょるのかというと、役所まわりです。現在、公立学校入学手続期間の真っ最中。学校を見たり、役所をまわって必要書類を揃えたり。ここに、滞在許可更新手続が重なってしまったため、なんだか毎…

奮発する

「奮発する」 私のブログを読んで下さっている方は「またか・・・」と食傷気味かもしれませんが、最近私の中で俄ブームの言葉です。もともとは婦人の友社を創立した羽仁もと子さんの言葉(「(子どもが)よく勉強するとは、奮発してよいことを行うこと」)な…

ヘルニアさんがもたらしてくれたこと

こんにちわ。 ヘルニアさんネタが続きますが記録として残しておきたいので今回までお付き合いくださいませ。退院翌朝、恐る恐る熱を測ってみたら平熱に下がってました。 前日夜は親子三人ヘトヘトで途中一度も起きることもなくぐっすり眠ったからかいい目覚…

デフォルトとしての不在 The absence of mind

仕事に行きだして2週間。おそらくこの10年間で喋った量よりも多くのことを喋ったと思う。2週間のうちに地元のラジオ局で3回も話すなんて異常だ。おかげで昨日から喉の調子も悪いし、口内炎ができた。 のどの方は職場の空気が乾燥しているからとか、そういう…

雪どけ

ずいぶん荷物が減りました。 1歳すぎたところで保育園に通いだしたころは、上下の着替えとよだれかけとハンドタオルを2枚ずつくらいと、おむつがだいたい5枚ほど。帰りには、それらのすべてが汚れ物としてズッシリと戻って来ていたものです。それでも足り…

 腰砕け(文字通り)

イースター休暇7日目の木曜、やっちまいましたギックリ腰。この不測の一軍登録抹消によりにわかに完投条件で登板したツレは、金曜(祝)と日曜のフル登板を経た後の日曜夜、ぼそりと呟きました。「ひとりになりたい…」 思うよねー、それ。12日ぶりの登校とな…

入学式、桜、満開でした!

先月から、勝手に隔週登場となってしまっているアイリです。 ごめんねごめんね〜(byU字工事)4月に入ってから、怒濤の日々を送っております。 小学校&学童の入学をなめてました。 送迎えがなくなるし、なんでも自分でやるようになるから親は楽になるんだろ…

歌えないアンサーソング

ほぼ一か月の間更新をさぼっておりました、オット初々です。無断欠勤、申し訳ありません。言い訳させてもらうと、年度末、年度初めの学校の仕事に、3月末の学会東京出張が重なってバタバタしておりました。と、いうのは表向きの理由。本当は“書けなかった”の…

こんにちわ。 金曜日に無事に大仏のヘルニアさん手術おわりました。 経過も順調で手術当日に退院、夜には寝返りも復活し大量に脱糞。 今は手術前よりも元気に転がってます。 忘れないうちに入院と手術の記録。木曜日 お昼過ぎに入院手続きをすませて小児科病…

愚か者の愉楽 Le plaisir du fous

仕事をしだして、「やはり男は外で働き、女は家に入って家を守る」ことこそ理想だと思い出した。子育ても、家事も、男のやることじゃない。女の仕事だ。・・・と、たぶん他ならともかくこのブログでは絶対書いてはならないことを書いてみた。すみません。単…

卒業

まずは速報。わが妹、がばちょさんの息子・大仏くんのヘルニア手術が、おかげさまで無事終わった模様です。経過も順調とのこと。ありがとうございました! 昨日は保育園で「よもぎつみ」だったヒコ。渋いイベントですねー。みんなでよもぎを摘んで、来週それ…

 シー・セニョール! まであと一歩

ハーイ、サマータイムになって日没夜9時のスペインです。1日が長いのなんのって。んでもって現在はイースター休暇の真っ最中。1日が(同上)。ちなみにマドリードでは「公式」な祝日は明日の木曜と翌金曜だけ(ツレの休みもこれだけ)だけど、公立学校では先…

自由の代償

今回はゆきさんのコメントに触発されて考えたことを。(最近誰かに触発されてばかりですが・・・)ゆきさんのご指摘がありましたように、おそらく一世代前に比べて私たちの子育て環境って改善されているはずなんですよね。地域では子育て支援というものが始…

ヘルニアさんとももうすぐお別れ

いよいよ大仏の手術(『さようならヘルニアさんセレモニー』と勝手に名づけてみました)も今週金曜日にせまりドキドキしています。 先週火曜日にヘルニアさんの定期健診&検査があったので入院予定の病院へちょうどお休みだった烏帽子も一緒に3人で行ってき…

前にも書いたように、いま、ぼっちゃんのなかで「アンパンマン」が熱い。僕らが住んでいる地域でのアンパンマン(面倒なので以下APMと略す)放映時間は土曜日のなんと朝5時半。朝の5時半て、あーた・・・。僕らが子どもの頃は4時から6時ごろは子ども番組の時…

桃源郷を爆破せよ。

ついに制服での通園が始まったヒコ。今はまだ二人羽織状態にガポガポですが、これがまた、いわゆる「あっという間」に大きくなるんでしょう…か?わからんです。ここまでも長かったし。 これまでの3年ちょっとを振り返ったり、最近の書き込みなど見ていると…

 迷惑カーチャン

こちらは新学期は9月、しかもウソをついていい日も今日じゃなくて12月28日(キリストの生誕を恐れてヘロデ王が殺した2歳以下の「無垢な」子どもたちの日)なので、のほほんと過ごしている……はずが、なぜか今朝は4時間かけて保育園に怒りと涙の嘆願書を書いて…