2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

死の視点から

遅ればせながら・・・クリスマスおめでとうございます!みなさまそれぞれによいクリスマスをお迎えだったようですね。我が家のクリスマスは19日のクリスマス礼拝に始まり、23日には自主保育の教会でのキャンドルライトサービス、24日は自分たちの教会…

彼のパシリ

アイリさん、それはそれはやられちゃいますね!鼻血ブーですね!我が家の今年のプレゼントは、トミカものはもうベタ過ぎると思い、ソフトラケットとなわとびと…でもやっぱりカーズのトミカ1台のセットでした。ヒコはまだまだ、サンタさんがいることを100…

最高の贈り物

メリー・クリスマス! クリスマスイブに投稿のアイリです。今日すごく嬉しい事があったので、みなさんに自慢がてらご報告。これ、なーんだ?正解は、「ママへのクリスマスプレゼント:学童で初めての編み物に挑戦したコジポンお手製のマフラー第1号」です!…

めでたいのはええこっちゃ

メリー・クリスマス! スペインでは10年間、イブの夜はテレビの前に座って国王のお話を聞いていたのだけど、今年は日本でエンペラドール・デ・ハポンの御尊顔を観た。って、こちらは誕生日だったのね。まあなんせめでたいのはええこっちゃ、ハッピー・メリー…

幸福な妄想

い・・・いそがしい・・・ 割とのんびり夫婦ですので、あんまり色々なことが重ならないようにこれまでやってきたのですが、今はどういうわけか重なりまくりです。オットは仕事が忙しいですし、私の勤務と仕事も増え気味、年明け早々に始まる幼稚園の準備、そ…

そうなの?

ちょっと最近バタバタしてます。年末のあれこれもあるんですけど、来春、急遽引っ越ししなくてはいけなくなって、あわてて家など探しているところです。いま住んでる賃貸マンションがデイサービス施設に商売替えするらしく、「4月までには…」って話なんです…

木曜ゲリラ。

カナです。 もう有名なようですけど、大好きな鍛鉄職人のともえさんが教えてくれました。笑った〜!

この世の花

「保育園(再)通い始め」の身として、アイリちゃんのお姉さんのミンミンさんに伝えたい一言。「通い始めは、わりと三寒四温、じゃなかった、3日行って4日休みとか、そういうレベルですよー。3ヶ月経てば、ちょと落ち着きます。1年経てば、すんごく落ち着き…

昨日は仕事のあとに飲みに行って、帰宅後すぐさま寝てしまい・・・更新できませんでした。すみません〜。そしてストック記事(←いつも大体『ずいぶん前に書いた記事』なんです・・・)もないため、今回はコメントだけということで失礼します。トンビさん そ…

いつも、ありがとう。

寒くなってきましたね。先日、お歳暮がてら吉祥寺名物の「篭蔵」のジャンボ餃子(美味しいんだなこれが)を岐阜の姉ミンミンに送ったところ、お礼の電話があり、話しているとミンミン家のKちゃん(満1歳)数日来高熱が続き、しかも原因がわからないという。…

むずかしいことはわからない。

ひさしぶりに土曜日が休みなので書いてみることにしたと書いているうちに思い出したが、先週の土曜日も休みだった。ちなみに次の休みは12/21日(月)だ。そんなホッチキスの仕事のスケジュールなんてほんとにどうでもいい話であって、なぜ先週も休みだったの…

どんなにいいだろうけれど。

がばちょ!どうした!…こういう時、遠くに住んでるともどかしいです。ゆっくり…できないかもしれないけど、ゆっくりしてください。 初々さんのエントリーをきっかけに、いろいろ考えました。「政治と宗教の話はするな」というのがスマートな大人の不文律なの…

お知らせ

こんにちわ。 ちょっと木曜日枠お借りします。 だいぶまともに歩けるようになりました。 たぶん骨はつながってるかと思います。 大仏、中耳炎になりました。 最低でも週2回は通院しないといけないようなので、せっせと通うこととなりました。 早くよくなり…

コリンコリン

昨日、保育所で発表会でした。って、二ーニャは入所したのが先週でまだ半日保育だから、練習に参加できたのはほんのちょっと。危惧どおり、2歳児クラス入場時には、3番目に出てきてひとり先頭まで突き抜け、退場時にはケツから3番目からひとり路肩を駆け抜け…

ゴンタっぷりから

どういうわけか、波のようにやってくる「ゴンタ期」。只今ゴンタ絶好調のこ初々さんです。以前にもお話しましたが、そのゴンタっぷりはほとんどよそでは見せません。ええ、ええ、よそでは「かしこくて、おとなしいこ初々ちゃん」なんですが、ひとたび「ゴン…

これが「標準」なので…。

妊婦生活も五ヶ月目に入り、おかげさまで、先般からの不調とつわりも、かなりよくなりました。ちょっと体が動くようになると、つい動いてしまい、そしたらあっという間に日々が過ぎていきます。先月27日には、15日に私が寝込んでいてできなかった七五三…

えっ、そんな子だっけ?

こんにちは、カナです。前回の更新のあと、一家で長崎の実家に帰ってのんびりし、返す刀で金婚式の両親を神戸に迎えて、紅葉の有馬温泉に浸かったりしていました。知らなかったのだけど、なんと神戸は父がつとめあげた海運会社の所在地だったのでした。とい…

人見知りだなんて言わないぞ

「人見知り」 だなんて言えない。最近強くつよくそう感じております。かく言う私自身が相当な人見知りなのですが、それを(自分に対しても、他者に対しても)言い訳がましく言うことを(かなりの努力を要しながらも)自制しているんです。まぁそれは糸井重里…