そっとくるんでポカンと一時停止

ヒコがお腹にできたとき、いちばん最初に行った病院で、おばさんの先生から、 「仕事はしてるの?」と聞かれて「はい」って言ったら、私の仕事がどんなものかも聞かないまま、 いきなりトーンが上がって「妊娠や出産も立派な仕事なのよ!」と怒られた。 そり…

こんにちは。すっかりご無沙汰しております。 がばちょです。 相変わらずパタパタとした日々ですがみなさんお元気ですか。 なんでこんだけサボってたのかとかはさておき、大仏の中耳炎による耳鼻科通いが一旦お休みということで診療受付締切時間やら徒歩での…

なんだろう?

ミサキンを連れて歩いていると、いろんな人を幸せにしてしまう。 これは親バカでもなんでもなくて、赤ちゃんという存在が持つ独特のパワーのことだ。 赤ちゃんを見ている一瞬、赤ちゃんから笑いかけられたその瞬間、かなり固くなっていた人の心をも溶かす、…

今日は遠足。

仮面ライダーオーズ(『ガタキリバ』バージョン)弁当。 ふっ…所詮オレも人の子さ。

健康法(集中型)

ふふふ、またこっそりエントリー。別にコソコソしなくてもいいんですけどね、人間不思議なもんで、ほかの人が書いてないのに自分だけ書くのって、なんだかちょっと悪いことしてるみたいな気分です。それがまた楽しかったりして。どこまであまのじゃくなんだ…

いつから、何によって?

3ヶ月も間が空いて、もう誰も…書き手たちさえも読まないかもしれませんが、久しぶりにポツリと登場してみます。 ポン女史…最近ではミサキングさんと呼んでますが、5ヶ月になりました。ヒコも5歳になりました。 ミサキングさんが異様にかわいく思えるのは…

いちばんの悪党

あ、どうも。早いうちからすっかり夏休みな感じで休んでおりましたが、なんとか元気です。ポン女史は新生児用のおむつからウンコがはみ出す今日このごろです。相も変わらず眠ってばかりです。それにしても仮面ライダー的商売のえげつなさは、どうすりゃいい…

そら贅沢いうたら贅沢やけど、買ってみてよかったものシリーズ。

コニチハコニチハ。こちらは神戸市、東灘区。ここではなんと北から阪急・JR・阪神の3社の鉄道が、目視できる近さで平行して走っています。すごく便利。だから車なんてね、維持費もバカならんし、それに日本では駐車場代もかかるし、要りません。要らない、の…

それは私です。

ポン女史、今日も寝てます、肥えてます。 いつの間にか日常会話にはまったく困らなくなったヒコ。保育園の行き帰りなど、いろんなことを話します。おとといは、その日発売の「テレビマガジン」を買いに港のそばのスーパーに行きながら、「このへんはねー、か…

 断髪

ご無沙汰しています。水曜日に合気道を始めてから、いつも帰るとバタンキュウで。すみません。先日、ニーニャ(3歳半)、生まれて初めて髪を切りました。保育園に通い始めてずっと「ねーねー、チョッキンしようよ〜」と口説き続けて半年。そうして彼女には初…

使い切っておめでとう

ついに今日で1ヶ月(20日に書いてます)。毎日見てるのでいつの間に…なんてことは言えないほど、目に見えて成長しています。 ヒコがちょうどこれくらいだった時の日記を読み返すと、我ながらがんばってました。気の毒なくらいです。でも、車の教習の初め…

キヌサヤ哀歌(親がね)  

床上げ三週間、といいますが、たしかにメキメキと回復しました。 そして、そう思ったとたん、急ぎの仕事が入ってきました。 自営業者はつながりが命。働かざるもの、食うべからず。家のローンも払えませんので、がんばりました。さて、生後3週間経ちました…

どうも。 がばちょです。大仏、先週中耳炎が悪化し熱も高かったので土曜日に切開の手術しました。 そんなこんなで2週連続で週末はずっと大仏とふたりきり、しかも日々烏帽子の帰宅が遅くすごーく疲れて(後頭部いまいちうまく血が流れてない感じ)、6月5…

サバンナの木陰で 

どうもどうも。 ポンちゃんが産まれて2週間が経ちました。 ヒコの時も薄々思ってたんですけど、赤ん坊が育っていくにあたって「2週間」あるいは「15日」っていうのは、ひとつの節目だな、と感じます。日々じわじわと育ちつつ、その「節目」に、なにかが…

こんにちは。 かなりご無沙汰してしまっております、がばちょです。 全然、担当の曜日ではありませんが投稿できるときに投稿してみました。 なんとか毎日生きております。 育児休業から仕事復帰してはや7ヶ月過ぎ、ここ最近大仏が夜泣きするので若干寝不足…

服用中。

産んで、産まれて、明日で10日。 産前の怒濤を思えば、しばしの休みを取っております。 ばあちゃんいわく、産後は「日ぐすり」がいちばんとのこと。 時間が癒してくれるというわけで、いい言い回しだなーと思いました。そんなわけで、今回は「日ぐすり」服…

トンビさん無事に出産しました!

こんばんわ〜、がばちょです。 ご無沙汰してます。 今日、我が姉のトンビさんが無事に出産しました。母子ともに元気そうです。 ハハから送られてきたポンコちゃんの写真みてるとなんとなくダンナさん似のような気がします。みなさん、ありがとうございます!…

土偶のゆくえ

あはははは、まだ産まれてませんよ。さすがにここまで粘るとは思ってもみませんでした。今朝、4時ごろお腹が痛くなって「ついに…」と覚悟しましたが「今のうちに眠っておこう」と思って眠って起きたら治まってました。 予定日は17日の月曜日。実は、ヒコ…

「子育て」は苦手だよ

そろそろか! って、他人事なのにドキドキ。考えれば、人類史上最新の命がひとつ現れるわけで、それが我が腹からだろうが同胞の腹からだろうが、寿ぐべきことに変わりなし。しかし、私には未知の「自然分娩」なんだよなー。痛いって、どんなかんじなんだろう…

死に至る病

・・・とタイトルは重いですが、実はあまり大したことはなくて、先日の親子の会話で次のようなことがありました。ぼ「ねえ、お父さん、おかあさん。」 チチハハ「何?」 ぼ「絶望ってなに?」ぜ、絶望って・・・。そんなヘビーな質問をこれから温泉にでも行…

つくるのでなく

えへへ。まだ産まれてませんよ。 産前仕上げ&産休貯金の仕事はしつつも、実家で比較的ぼんやりできてるからか、今にも出そうだったポンコさん、なんだか落ち着いちゃいました。それでもあと1週間が勝負でしょう。 ということで、今回の妊婦生活を振り返っ…

臨月

おお、まだ速報入ってませんね。腹まわり1メートルとは……。自動改札とか、無理っぽいですね。あとは、サンタさんの役。煙突通れないから。しばらく更新をぶっとばして、失礼しました。汗だらだらで(あったかくなったね!)翻訳をしていました。もういま出…

ひたひたと

ふふ。まだ産まれてませんよ。 だいたい予定日は17日なんですけど、これはまぁ、無理でしょう。だいたい毎晩、キューンと痛くなって、「あぁ、あの仕事を片付ける前においでなさるのか…しかしこればっかりは仕方ない…ひょっとしたら、産んでから入稿間に合…

左右対称の悦び

トンビさん、お加減いかがですか? 昨日は保育園の家庭訪問で、ぼっちゃんとウニャ子のクラスの先生たち総勢4人が家に来るというので、朝からぼっちゃんも浮かれ気味。 家ではかなり自己主張が激しいウニャ子も、保育園では「物静かで、おとなしい子・・・」…

身体が楽しい

おや?もう金曜日ですとな?よっこらしょ、っと。 ポンコさんも、そして腹回りも、すこぶる順調に育っております。特に腹回りは、ヒコが生まれる前よりもすでに5センチほど大きく、どすこい!な感じで歩いてます。そんな中、いよいよ明日は地鎮祭、明後日は…

わからないから、わからないけど、一である。

数日前にカナさんのツイッターにあった、幼児教育のお誘い文句に、けっこう長いこと衝撃を受けっぱなしでした。 「入園後のつまづきを事前に解消するなら、いまが最後のチャンス!」 「問題が起こってからでは、手遅れ!」 なんか、いろんな意味でへこみます…

頑是ない歌

おおっと今日はがっつり書く時間がなさそうなので、この数日、何度も読んでいる詩を。 思へば遠く来たもんだ 十二の冬のあの夕べ 港の空に鳴り響いた 汽笛の湯気は今いづこ 雲の間に月はゐて それな汽笛を耳にすると 竦然として身をすくめ 月はその時空にゐ…

確実に

椅子に座っていられる時間が、確実に、みるみる短くなってきました。 ヒコの時は、生まれる2〜3日前まで、普通に仕事できてたんですが…。まだ生まれるってわけじゃないんですけど、まだあまりにも仕事が残っております&座っていられませんので、今回は一…

プリキュア星人?

保育園、というのは一般的な名称で、正しくは「保育所」らしい。なので、園長ではなくて「所長」、入園ではなくて「入所」。送迎に行くたび、外がシャバに見えるです。先週、3月31日は、年度がわりの準備のため、保育所はお休み。実質、これがゆいいつの春休…

うちゅうのはなしばっかしでつまんない

「七人のサプライズ」どころか土曜日に更新されること自体がサプライズだったりするのだが、それにしても子どもたちに対する「ドリフターズ」の威力はすごいと感じる今日この頃である。「志村!うしろ!うしろ!」がここまで普遍的な破壊力を持っているとは…