2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

許されている

明日も仕事なので、またまた事前投稿。 ところで、「妊娠、出産、育児をめぐる諸言説」に振り回されてしんどくならないためには、本当に「縦のつながり」「横のつながり」というものは大切ですよねぇ・・・私もこれまでにずいぶん、世代を超えた方々とのおつ…

ザリザリザリ〜、ひぃぃぃ〜。

今週は、一週間ダンナが出張で、そのうち2日はヒコともども具合悪くて寝込んだりしてハードだったので、今日は初めて行くお店で、少々奮発したランチを食べました。いろんな野菜が付け合わされたイカのマリネ、カブのスープ、鶏のポワレ、バナナアイスとあ…

お笑い出産、どうじょー。

そうなの、ヘタレなのよねどうやらニーニャ。ネズミーランドよりも大人向けに作られたUSJで、辛うじて3歳の子どもでも楽しめそうなスヌーピーの館に、「入り口が暗い」というだけで泣いて入れなかった彼女。ダメもとで並んでみたセサミストリートの4Dシアタ…

楽しい!ママさんバレー

明日は投稿できなさそうなので、事前投稿です。 昨日はカナさんご一家と、(家族そろって)人生初の「USJ」へ行って参りました♪テーマパーク大好きだけれども暫くご無沙汰の私と、テーマパークなんて行ったこともない上に「並ぶのがきらい」なオットというコ…

よいこ? わるいこ?

●「あ、ミッキーや!」 保育園の階段の踊り場 *1に描かれた例のネズミを見て、娘は嬉々として教えてくれた。ふわぁー、関西弁になってきよるー。すでに初「あかんでー」も出た。こちらはまだお迎え時の「こんにちは」の正確なアクセントもわからんままやのに…

早寝、早起き、朝ご飯に異議を唱えません

泣き泣き向かう、幼稚園。 「これはもしかして、ずうっとお母ちゃんなしで幼稚園に行かんならんのか?」ということにようやく気づいたのか!?週明けの幼稚園通いは、涙涙の毎日です。かわいいなぁというか、胸がきゅんとするのは、「こ初々ちゃん、今日は泣…

まつがっせん!?

すっかり明けちゃってましておめでとうございます。今年の年末年始はカントクの実家・福岡に帰省。漁師さんから仕入れたという大きなブリを義母が腱鞘炎になりながらさばいてくれた新鮮なお刺身や豪華なおせち料理に舌鼓を打ち、年始の集まりで佐賀の親戚の…

木目より、タイルが大事と思いたい。

そんなこんなで、あいかわらず家のことを考えざるを得ない日々なのですが、家関係の雑誌や本、HPを見ていると、あちこちに「子どものため臭」が漂っていて、いささかげんなりしています。家のほとんどは家族が住むという設定だから、もちろん子どものことも…

大吉娘に鹿のフン

週末の3連休、初日は奈良へ行ってきました。私たちがスペインにいる10年のあいだに阪神と近鉄がつながっていて、最寄の阪神の駅から乗ったらそのまま1時間10分後には近鉄奈良駅に着いちゃった。あらまー。むらがる鹿にニーニャが「ハウシュ!」(=ハウス)と…

チョコレートの背景にあるものに

ドキドキの幼稚園・・・木曜日から元気に頑張って通っております。「時間いっぱい泣き続けるかな」というこちらの予想よりはずいぶん泣くことなく、登園して30分くらいは先生の胸で思い切り泣き、その後は気持ちを奮い立たせて遊びの輪の中に入っていけた…

さまさまさま〜。

「4月いっぱい退去宣告」を受けた我が家は、ただいま家探しの真っ最中です。 今日は、ダイレクトに子育ての話じゃないかもしれないですけど、関係もないことはない、素朴な疑問。 それにしても、住宅関係の雑誌やネットを見るにつけ、家を建てた人の呼称と…

おうち帰る!

あけましておめでとうございます。うちは和歌山で年越しでした。ニーニャより1歳と3歳年長の従姉妹ちゃんたちが泊まってくれたりもして、こちらもたいへん賑やかなお正月でした。ちなみに私は寝正月。字義通りに。ギックリ腰で。トホホのホ。保育所というの…

ルーティン化に着手

明けましておめでとうございます!みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。私たちはオットの実家に帰省し、いつものように大家族でにぎやかに過ごしました。なにしろお義母さんには8人のお孫ちゃんがいるので、それはそれは賑やか、にぎやか・…

長崎より謹賀新年。

紅白にて、突然出てきた永ちゃんにノリノリのヒコ。 聴いたこともなかったのに、かなりの反応でした。やっぱりすごいんだな〜、永ちゃん。新年あけましておめでとうございます!1月1日に自分の番が回ってくるっていうのもすごいなー、と思って、書きました…