2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相似形

いまのところプチ一人暮らし週間真っ最中なので、特にネタらしいネタはないのだが、一人だと午前中から本を読み始めて気づいたら2時過ぎだったりして、それから軽く食事をしてジョギングで軽く10キロ走って、気づいたら日が暮れていた、という日があったりす…

あぁ、すでにあった。すごいのが!

「はやくあたまからだしてー!」 ここ数日、ヒコから言われ続けていた言葉です。 寝る前に読まされていた、トミカや特殊自動車の絵本に飽き飽きして(だって、どこ開いても一緒。ストーリーもナシ)いたので、消防車や救急車が登場するお話を、適当に作って…

 パパ、だいじょうぶ?

1日遅れで投稿です。今週はほんとどうしても時間なかったので、いま1週間分の「お隣さん」の日記を読ませていただいたところ。あ、ってことは、がばちょさんと同じ日に髪、切ってる! あ、うちもお腹の中が女の子だと報告したとき、ごく悪気なく「一姫二太郎…

本日休業

週末に保育園の父母会行事の「親子遠足(1泊2日)」に行ってきました。 私はこの「親子遠足」の実行委員をしておりまして、1年前から企画・準備を進めて来たのですが…大成功(?)で迎えた終了とともにダウン!昨夜より熱を出して寝込んでいます。インフルエンザ…

関西人のノリ

こ初々さん動きを見ながら「あれ、この感じ、どこかで見たことがある」と思うことがよくあったのだけれど、先日その謎が解けた。お笑い芸人の動き方に近いのだ。たとえば、アホの坂田師匠が左右の手のひらを交互に返しながら「よっとさのこらさの、よっとさ…

那覇でも最低気温が10度を下回りそうだったこの週末、ホント寒いです。 全国的に冷え込んでいるようですがみなさんお元気ですか? あまりの寒さにびびっているがばちょです。寒さも影響しているのか烏帽子の仕事が大忙しの今日この頃(忙しいのは商売大繁…

デューク東郷の確率とジュースとウコンの確執

きのうのトンビさんの写真を見て、「なんか、うちにも同じようなのあったな・・・」と思って写真フォルダを探してみると、やっぱりありました。でも、うちのは「ぜんまいざむらい」でした。しかも母の作品です。ところで今、僕だけこの山奥の寒い町に帰って…

カニ人生か、カニカマ人生か。

いやはや、今週はかなりしごかれました。思ってもみない要求が次々に立ちはだかり、その都度、ヒコ大号泣&大げんか、そして母ちゃんも涙…。日々格闘、という感じでした。しかし今日は、実家でお泊まり。ダンナも飲み会なので、かなり久しぶりのひとりっきり…

1.5のアミーゴ

保育園再開の初日、お迎えに行ったらいきなりニーニャが鼻水をたらしていて、笑った。翌週には咳も出はじめ、食欲も落ち、お腹もゆるゆるに。おお、風邪の諸症状そろい踏み。そして一昨日、ついに熱発。39.6度、ええもう驚きませんとも。まだまだマルニュウ*…

まる子へのカウントダウン

最近めっきり寒くなってきました。みなさまお風邪など召されてはいませんか? なんて聞いてて気がついた。コジポンが最近めっきり医者にかかることがなくなってきた事に。 思えば、この世に生を受けてから約半年、初乳の免疫も切れてきたかと思った時からコ…

わたしの財産

こ初々さんには、バンコちゃんという10日違い生まれのとってもよいお友達がいます。お腹の中にいる時からの仲ということもあるのでしょうか、保育園へ行くと「こ初々ちゃんの!!!」とおもちゃの所有権を主張しまくる意地悪な様子はバンコちゃんに見せる…

こんばんわ。 昨日は初めて那覇市が主催する乳児検診に参加したがばちょです。 暑い室内(途中から保健センターの窓は開いてました、この時期に窓開けっ放しにして乳児検診できるのは沖縄くらいでしょうか)で異様に長い待ち時間、周りは赤ん坊とその保護者…

押しの強さと様々な解法

こんどの火曜日でウニャ子の人生も3週間目に突入する。「人生50年」、「苦節30年」、いろいろな言い方があるけれど、「人生3週間」って、あまりにも語ることが少なすぎる気がするけれど、同時にあまりにも語ることが多すぎる気もする。 がばちょさんのエント…

着たらダメさ…。

ヒコの「男子度」はとても高く、先日保育園を休んでまで参加した「消防出初め式」では、ふんどしや腹掛けでまといを振り回したお兄さんたちが強烈にカッコ良く思えたらしく、その後、家でパンツ一丁(時にフルチン)になっては「じょもでしき(出初め式と言…

ネズミだって生き物さ、子どもだって人間さ

日本も寒いようですがスペインも寒い! マドリードはたぶん東京と同じで1年に1度くらい雪が降る。4年に1度くらい、ちょっと積もる。泥だるまにならない雪だるまが作れるのは、10年に1度。先週金曜は、まさにこの「10年に1度」の大雪。ニーニャは喜び、中庭か…

はじめての おつかい

大遅刻のアイリです。先日の三連休でコジポン(6歳4ヶ月)が活躍してくれました! 私は日本テレビの「はじめてのおつかい」が大好きで、独身の頃より年2回の放送を毎回欠かさず見ては落涙し、「子供が生まれたら絶対この番組に出すわ!」などと野望を抱いて…

コトバの力と父ちゃんの限界

あけましておめでとうございます。オット初々です。前回(2週前)に引き続き、またこ初々さんの言語習得の話です。まさに言語爆発とでも言うべき速度で、言葉を習得しつつあるこ初々さんですが、数日前から接尾語「─みたい」が現れるようになってきました。と…

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。 新年早々、今までに経験したことのない強烈なしこりが右胸上部にできてパニックな年明けでした。 「最近、乳ライフかなり順調じゃないかしらん」と思いつつ眠りにつき、次に起きたのが5時間後。 オナ…

そして生まれた。

妻に揺り動かされて目が覚めたのは朝の4時半過ぎだっただろうか。どうやら「あの痛み」が来たらしい。身体的構造上、僕自身はまったく経験し得ないのだが、ここ数日の腹の張りとは明らかに違うものが来たらしい。そしてそれは、約3年前のそのときのものと同…

ぐるぐる、ぽとぽと。

よく、スポーツとか芸術・芸能関係のすごい人って「3歳からはじめた」なんて言ってたりしますけど、自分の子が3歳になってみると、それってすごいなー、って思うと同時に、そんなものだろうな、と思ったりします。小さな子どもには、たしかに果てしない可…

子どもの日でした。

明けましておめでとうございます、そして「子どもの日」おめでとう! 昨日6日は正式名称「主御公現の祝日」、通称「東方三賢人の日」、しかしてその実態は、スペイン版子どもの日だったのでした。キリストが生まれて約半月後のこの日、その「しるし」を見た…

チョコバナナは茶色でしょ!

遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。 今年は結婚後初めてカントクの実家福岡へは帰省せずに東京でお正月を過ごしました。大晦日「年越しソバ」ならぬ「年越しうどん」を食べた後(ソバ嫌いのカントクのおかげで、もう何年も年越しソバが食べら…

気づかなかった自分に出会う

ホッチキスさんご夫妻、元気な女の子のお誕生おめでとうございます!どんな赤ちゃんなんだろう?と思いを馳せたら、「うわ〜生まれたての赤ちゃん、抱っこしたい!」とウズウズしてしまいました。もう殆ど忘れてしまった「その感触」・・・忘れてしまったと…

青い淵の人

ずいぶん遅れてしまいましたが(実は4日)、あけましておめでとうございます。 さっそくですが。 行ってきました。ホッチキスさん家の第2子、ほやほやのウニャ子さんに会ってきました!常にバタバタしている3歳児を見慣れた目には、まるで別の生物のよう…