2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キミは悪くない

いきなりだけど、人の一生の間で、何度くらい盗難もしくは詐欺の被害にあったりするのだろうか。傘を取られたとか、友達に貸したCDが返ってこなかったとか、そういうのでなく、警察沙汰、もしくはそれに近い被害として。私は40年あまり生きてきた間に、置き…

地蔵盆です

遅れての投稿です。どういうわけか今不動産がらみの件で忙殺されておりまして・・・という言い訳はともかく、事前に書いておいた記事のアップすら出来ずにいました。そして記事も中途半端なところで終わってしまっているのですが、ごめんなさい、とりあえず…

逆・夏休みの友

今日が、2009年8月最後の水曜日になる。なので気が早いけど、「8月31日の日記」を書いてしまおう。「夏休みの友」みたいに。*1 今日は、我が家にとって大きなことがふたつあった。ひとつは、ニーニャが生まれてちょうど1,000日となったこと。たしか100日で餅…

トミカさん、すんません。こんなんなっちゃいました。

すっかり選挙な町の喧噪ですが、ヒコは大喜び。最近のフェイバリット特殊車両は、選挙カーです。いろいろ貼ってあってワーワー叫んでる「車」が面白い、というのももちろんですが、どうやら、政党とか主義主張とか、そういうものが持つある種の空気に反応す…

貝は剥き身なく

墓に脱皮ときましたね。さすがお盆翌週のエントリー。 書くつもりもなかったことを、つられて私も書いてみます。大事な大事な親友が、人非人の私に常にその広くあたたかな心を開き続けてきてくれた女の子が、がんになりました。今週の話。同世代で、子どもも…

脱皮

少し前のことになるのだけれど、歩道の真ん中で蝉の幼虫を拾った。北大路橋にかかる少し手前。近くに樹木はあるとはいえ、舗装された歩道の真ん中で蝉の幼虫に出会う、などということは非常にまれなことに違いない。蝉は、車道に向かって歩いていたから、放…

光を放つ。

ここはお墓です。 長崎では、お盆にお墓で花火をします。楽しいです。 私が長崎を離れて進学し、いちばんカルチャーショックを受けたのは「お墓で花火をする」と言うと、みんなから驚きを通り越した非難の声が上がったことかもしれません。 とにかく長崎では…

実はすごい、長崎日大高校の校歌の2番

日本ではいま夏の甲子園、長崎日大が試合中。母校です。がんばれー。そして今年は、もとい今年も、ツレの母校の智弁和歌山も出ているはず。がんばれー。んでもってニーニャの母校、太陽と月保育園は、現在絶賛夏休み中。がんばれ、マミーちゃん! ということ…

漫喫ではなく満喫中

まっことすみません。先月よりおさぼり全開中のアイリです。 7月の連休を皮切りにコジポン(小1、来月7歳になります)夏休みに突入、学童に持たす毎日のお弁当作りに始まり、法律事務職員の記念すべき第一回目の資格試験に臨み(勉強不足の為、惨敗の予感あ…

キャンプへ行って思ったことなど

この夏の一大イベント、夏期キャンプへ行ってきました。そのキャンプは母子通園している自主保育主催のもので、在園児だけではなく卒園児とそのお父さんお母さんたち、病気の子どもを守る会の役員さんたち、ボランティアのお兄さんなど参加者は総勢60人以…

卒乳の予感

おばんです。がばちょです。 大仏は今月で11ヶ月、来月にはやっとこさ1歳になります。 顔つきも赤ん坊というかだいぶ子どもです。 絵本とペットボトルが大好きです。ヘルニアさんの手術のため遅めにスタートした離乳食、最初はまったくといっていいいほど…

寝汗に思う。

今からバスに乗っておいしいもん食べに行くぞ〜!お〜! 寝苦しい夜が続いています。毎日、Tシャツの首まわりをぐっしょり濡らし、怒りながらおぼろに目を覚ましてシャツを脱いでいるヒコ。気付いたらフルチンになっていたりもします。寝汗にまみれたシャツ…

子育ての七不思議

に入れたいくらいのびっくり。オムツ外しトレーニング開始から約1ヶ月。たしか半月ほど前から、ニーニャ(2歳8ヶ月)はあっけなく全日パンツへ移行。開始前の不安は、以下のように、まったくもってあえなく解消されました。1)(けっこう多い)ゆるゆるウン…

カタカナもひらがなの苦手です。

ここ一週間ほど、僕の上司の息子さんが東京から一時帰郷していた。帰ってくる前の日、とつぜん上司の携帯が鳴り、一言二言話したかと思うと会話終了。パチンと携帯を折り畳むと、「あれ(息子)が急に明日帰ってくるって。」と憮然とした様子でポツリ。いや…