2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳になる君に

(11月1日PM11:20頃記す)26日の記事の一行目、「ホチキスさんの記事」というところを見て、「関東ではホチキス、関西ではホッチキスと呼ぶ」というマメ知識を思いだした。うろ覚えなので関東と関西は逆かもしれない。以前にも書いたが識字障害か学習障害か…

刺身食わせろ〜!

この一か月以上、ずいぶんくぐもっておりました。ほかにも理由はあったんですけど、なんせぼんやりするわ、本は読めないわ、文章は書けないわ、好きなものは気持ち悪くて食べられないし、でも日に日に太るし。 …ということで。 4か月目に入りました。 ひょ…

ホイッスルを使わない

先週のホチキスさんの記事。「電子音禁止教育」!冗談かと思いました。まぁ、どうしたらど子どもが“健全に”成長するか、一生懸命考えているんだろうけど、それにしたって…。で、思い至ったのがホイッスルのこと。そう、あの「ピピーッ」と、けたたましく金属…

オッサンたちのことだけでも認めてやってください。

カナさん、日本へようこそ! ・・・じゃなくて、お帰りなさい、ですか。ともかく、引越しその他もろもろお疲れ様です。久しぶりの更新といっても、自前ブログでも書いたことなので、手抜きといえば手抜きですが、ここはひとつ「子育てブログっぽいネタ」とい…

やめどきを知っているのは

理想の自己・・・ 毎日こ初々さんと一緒にいるというのに、そんな切実な様子を見せていたなんてちっとも知りませんでした。まぁ関わる場面が違った、ということもあるでしょうし、見ようとしなかった、というのもあるでしょうし、あるいは関心どころが違う、…

業務連絡

カナさん、現在メールは使われているでしょうか? もしフリーメールが使える環境でしたら一度ご連絡頂けると嬉しいです。 もう既にお決まりかもしれませんが、もしかしたらお住まいに関することでお力になれることがあるかもしれず・・・ (決まっておいでで…

4歳、男の子。  

2週くらいぶっちぎった上、今回も大遅刻ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。本来は金曜日の出番ですが、ちょうど「この日」が空いておりましたので、ここに書かしといてもらいます。 おかげさまで、10月15日、ヒコは4歳になりました。 4歳! …

理想の自分を育てる人

我が家の2歳児、こ初々さんはただいま子育て中。いや、子育てられ中じゃなくて、子育て中なのです。どうやらこ初々さん、数週間前に赤ちゃんを持ったようです。もちろん、彼女の“空想”*1の中でのお話。子どもの名前は、あるときは桃太郎ちゃん、だったり、あ…

速報

ご無沙汰してます。 和歌山より、カナです。トンビさん、呼びかけありがとう! 信用社会日本での住所不定無職の辛さを満喫しつつ、元気でーす。 前回の初々さんのエントリー、素敵だったなあ。読後すぐから、娘を愛しく見れるようになったよ。 ちびおさん、9…