2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲップもウンコもおなじ

新生児。 しかも女子の匂いはほのかにヨーグルティー。醗酵した乳製品の匂い。 口からもお尻からも。 「ウニャ子」は正式な名前が決まる前の仮の名。 しかし、戸籍の名とはいえ、やはりそれも仮の名。 僕の名前はホッチキスかもしれないが、僕はホッチキスそ…

文庫本の角

「ヒコ、おおきくなったら、ヒコのおかあさんになる」と、しばしば宣言されます。その都度、「うーん、難儀だけど、なかなか楽しいよ」とか「安定はしてないけどね」などと、「経験者」としてのアドバイスをするのですが、ほんと、彼の眼にはどう映っている…

「母親」の概念

先週の夕食時のこと、産後3週目を迎えた妹ネネにコジポンが「ねえ〜ネネ〜、ネネはどこの会社に行くかそろそろ決めたら〜」と言うのです。 一同「へ?」となっていると「だって、お仕事しなくちゃだめじゃない。」とコジポン。またまた一同「へ?」実はネネ…

マラドーナ

ではなく「マンドーナ」と呼ばれています、最近うちとこの娘。「仕切りや」というか「えばりんぼ」という意味。クラスでいちばん年少だし実際におちびでもあるくせに、態度だけはでかくなる一方らしい。とはいえ、先生たちには至って従順。「ちびっこマラド…

お金をパクパク食べちゃう人

先日のこと。こ初々さんが自分の好きな絵本をテーブルに並べて「とうちゃん、どれ欲しい?」と訊いてきました。いつもなら、「これください」と一冊指さして、それを受取って遊びは成立するのですが、その時は、「これください、いくらですか」と尋ねてみま…

タコの歯ぎしり

昨日、ダンナが小児病棟の取材に行ったとかいう話を聞いていたからか、今朝、ヒコが一度死んでしまう夢を見て、泣きながら起きました。「一度」っていうのは、「これからお葬式だけど、その前にジージとバーバが最後のお風呂に入れようとしたら生き返った」…

逆四つ葉のクローバーあるいは黒いワーゲン的な。

保育園のお迎えまであと5分。いま資料調べをしていて、そのひとがニーニャと同じ誕生日だということに気づいた。Francisco Paulino Hermenegildo Teódulo Franco Bahamondeさん。フランシスコ・パウリノ・エルメネヒルド・テオドゥロ・フランコ・バアモンデ…

たまらない匂い

ごめんくさい。大遅刻のアイリです。 このところ家の中がふんわりイイ匂いです。 それはね、妹ネネの子ブー君(生後三週間)がいるからなんです。赤子がいるというだけで部屋中にふんわり甘い匂いが漂い、直接だっこなんてしようものならクンカクンカと嗅ぎ続…

下の世話は大変じゃないけれど・・・本当の大変さって

最近はあまりないのですけれども、時折職業を尋ねられて「看護師です」と答えると「大変ですね。」と言われることがあります。そのような時相手の方が、「何をもって大変と言っているのか」が不明なことも多く、「えぇまあ、そうですね。」とお茶を濁して曖…

こんにちわ。 あったかいというよりも暑い1週間だった沖縄、昨日から少し天気悪いですが窓を少し開けて半そで短パンのがばちょです。先日、オナラ大仏がベッドから落ちてしまいました。 まだ首もすわってないので烏帽子と「ベッドガードは寝返りうてるよう…

クローンチェケラッチョ

「お昼寝の時、こちらをチラチラと見るので、『待っとると?一緒に寝ようか?』と言うと、嬉しそうに笑い、添い寝するとすぐ入眠しました。(連絡帳より)」 「うちの子、家でもずーっと『ヒコちゃん』『ヒコちゃん』って言ってるんですよ〜。(同じ組の女の…

 こぶしの痛さは関係ない(はず)

先週から来週までは毎日、ギックリ頸と腰のリハビリに通っている。そこへ行く地下鉄の5駅と、リハビリセンターでマイクロウェーブを当てられながら、内田樹(師匠)の最新刊のひとつ『街場の教育論』(ミシマ社)を読んだ。例によってそこには、内田樹によっ…

子供の権利

今週はみなさまお忙しいご様子ですね、無理せずゆっくりと静養なさってくださいね。 私はちょっとしたマメ知識を2題ほど…「面接交渉」 実は私、今年度から実施される法律事務職員の資格試験に向けてちょいとばかり勉強しています。昨日も仕事を終えた後、日…

書けない理由

先週は、学期末ということで成績つけやら、出欠表の作成やらありまして、それに加えて集中講義で疲れ果て、何も書くネタがありません。その集中講義、教職資格および実習に関わる大事な講義なのですが、大幅に遅刻してきた学生が10数名。複数の教員で担当し…

こんばんわ。 なにかと用事が詰まった週末で疲れてダウン寸前だったのでお休みいたします。みなさんよい1週間をお過ごしください。がばちょ

南の国へ

明日はこのプチ一人暮らしに終止符をうって、ふたたび南の国へ旅立ちます。というわけで、一日早い投稿ですが、いろいろと準備があるので、今宵はここまでにしとうございます。(←ふ、古っ!)*1 そのかわりに、これまでの数年間のブログ生活の中で心に残っ…

要充電。

すみません。今週のヒコさまには参りました。疲労困憊、頭がバカになってて、何も思い浮かびません。一回休み。充電します。

 なまんだーぶ、ねむいでーす

今週日曜にまた雪が降ったマドリードです。♪今年の冬はとても寒くて長いから〜*1、例年に増して「生き延びるだけで、よし」。スペイン生活10年にして初めて財布をすられたり、親知らずの激痛に悶絶したりしながら、私はいま3週間にわたる頸と腰のリハビリに…

似たもの姉妹

先週は失礼しました。久しぶりに熱を出し寝込み二日も仕事を休んでしまいました。直ったと思いきや今度は声が枯れはじめ二度目の風邪真っ最中のアイリです。 妹ネネの子が遂に産まれました! 予定日の10日くらい前から前駆陣痛で苦しみ、寝不足で迎えたお産…

江頭に服を着せるために、窓を開け放つ

先日ほかの部屋で用事をすませて居間へ戻ってみると・・・ 居間の窓が開け放たれ、オムツ一丁でおままごとに興じている我が子とオットの姿が!あまりに異様な光景に一瞬呆然としましたが、「げんき、げんき〜!!」とすっぽんぽんで踊る我が子の様子があまり…

こんにちわ。 先週末にリフレッシュしたものの烏帽子泊まり勤務で母1人子1人状態が続き疲れきってしまったがばちょです。 遅れての投稿すんません。 お昼は半そででもいいくらいあったかくなり那覇もだいぶ過ごしやすくなりました。最近、たそがれ泣きも本…