2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたひたと

ふふ。まだ産まれてませんよ。 だいたい予定日は17日なんですけど、これはまぁ、無理でしょう。だいたい毎晩、キューンと痛くなって、「あぁ、あの仕事を片付ける前においでなさるのか…しかしこればっかりは仕方ない…ひょっとしたら、産んでから入稿間に合…

左右対称の悦び

トンビさん、お加減いかがですか? 昨日は保育園の家庭訪問で、ぼっちゃんとウニャ子のクラスの先生たち総勢4人が家に来るというので、朝からぼっちゃんも浮かれ気味。 家ではかなり自己主張が激しいウニャ子も、保育園では「物静かで、おとなしい子・・・」…

身体が楽しい

おや?もう金曜日ですとな?よっこらしょ、っと。 ポンコさんも、そして腹回りも、すこぶる順調に育っております。特に腹回りは、ヒコが生まれる前よりもすでに5センチほど大きく、どすこい!な感じで歩いてます。そんな中、いよいよ明日は地鎮祭、明後日は…

わからないから、わからないけど、一である。

数日前にカナさんのツイッターにあった、幼児教育のお誘い文句に、けっこう長いこと衝撃を受けっぱなしでした。 「入園後のつまづきを事前に解消するなら、いまが最後のチャンス!」 「問題が起こってからでは、手遅れ!」 なんか、いろんな意味でへこみます…

頑是ない歌

おおっと今日はがっつり書く時間がなさそうなので、この数日、何度も読んでいる詩を。 思へば遠く来たもんだ 十二の冬のあの夕べ 港の空に鳴り響いた 汽笛の湯気は今いづこ 雲の間に月はゐて それな汽笛を耳にすると 竦然として身をすくめ 月はその時空にゐ…

確実に

椅子に座っていられる時間が、確実に、みるみる短くなってきました。 ヒコの時は、生まれる2〜3日前まで、普通に仕事できてたんですが…。まだ生まれるってわけじゃないんですけど、まだあまりにも仕事が残っております&座っていられませんので、今回は一…

プリキュア星人?

保育園、というのは一般的な名称で、正しくは「保育所」らしい。なので、園長ではなくて「所長」、入園ではなくて「入所」。送迎に行くたび、外がシャバに見えるです。先週、3月31日は、年度がわりの準備のため、保育所はお休み。実質、これがゆいいつの春休…

うちゅうのはなしばっかしでつまんない

「七人のサプライズ」どころか土曜日に更新されること自体がサプライズだったりするのだが、それにしても子どもたちに対する「ドリフターズ」の威力はすごいと感じる今日この頃である。「志村!うしろ!うしろ!」がここまで普遍的な破壊力を持っているとは…

小銭大銭女地獄

もー、小銭地獄のトミカが終わったと思ったら、こんどはヘタしたら大銭剥がされるヒーロー時代のはじまり。とにかくとにかくとにかく、すべてのことが「購買意欲をかき立てる」ことへとつながっております。おもちゃ屋さんでちゃんとしたのを買えばそれで済…