2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子を持つ母と暮らす人

それにしても京都は湿度が高い。まるで肌寒い温水プールの中で泳ぐように生活している初々一家です。みなさん、こんばんは。初々さんの夫、オット初々です。月曜日は、初々さんとわたくしことオット初々の二人で一人前の仕事を担当させていただきます。みな…

みなさん、こんばんわ。 真夏の沖縄よりがばちょです。 朝も早くからモクモクと入道雲が空に広がる今日は今月2度目のベリーダンスのレッスンでした。ちょうど去年の今頃からレッスンに通いはじめて、上達はしてませんが楽しくて続いています。 ベリーダンス…

記憶がないですね

カテゴリー名、とりあえず「土曜ホッチキス劇場」にしてみました。最初は「カンガルー通信」というさわやかな名前を考えていたのですが、よく考えると村上春樹の著作にそのまんま『カンガルー通信』という本があって、やっぱりそれはなぁ・・・と思っている…

一日は遅い。一週間は早い。

なんとまぁ、金曜日である。ひとまわり目、というのもあって、ほかの人が書き込むのは今か今かと待ち遠しかったが、自分が巡ってくるのは、あっという間である。 …というような、時間の流れ方の「不均衡感」って、子どもにまつわってくると、さらに強くなる…

アホアホサマー・スペインから

こちらスペインは早くも夏休みに突入。9月半ばの始業式まで3ヶ月、全国の子どもたちが一年間の勉強の成果をどんどん忘れてアホになりゆく(※知人の小学校教師の嘆き)シーズンのはじまりです。気温は連日35度、日没は夜10時、シンデレラちゃん気をつけてと零…

梅雨空の京都から (1歳4ヶ月女子)

沖縄はもうすでに梅雨明けしたのですねぇ、羨ましい!こちらは相変わらず梅雨空の京都から、初々(ういうい)です。 お野菜たちや稲が恵みの雨を喜んでいる一方、小さいヒトとの暮らしにとって雨は大敵。トンビさんのご指摘通り大量にでる洗濯物は乾きません…

梅雨明けした沖縄より。(赤ん坊 第23週4日)

はいたい(沖縄で女性が使う「こんにちわ」)、みなさん! 沖縄から参加することとなりました、がばちょと申します。 姉のトンビと姉の友達のダンナさんであるホッチキスさん以外、お会いしたこともお話したこともありませんが、なんだか面白そうだなと思い…

雨は降り続いています。

締め切り間近の論文が一本。もちろんまだできていません。現実逃避的にか発作的にか土曜日を選んで、居眠りしているあいだに日付が変わり土曜日になった今、これを書いているホッチキスカンガルーです。トンビさんと同い年の妻とぼっちゃん(2歳7ヶ月)の3人…

梅雨の長崎より。

いよいよ始まろうとしています、「七人のサプライ(ズ)」。さしあたっての先頭を切らせていただきます、トンビ、こと、下妻みどりです。ただいま梅雨真っ盛りの長崎で、ひとつ年下のダンナと2歳8ヶ月の息子「ヒコ」と、大きくて白い猫(5歳)と、こない…