2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らぬは男子の親ばかり 〜コジポン(小1・7歳6ヶ月)

かの宮家のお嬢様が「不安感」を感じて不登校となった話題に「宮家のお嬢様が通う私学でそんなことが!」と驚かれた方も多いと思うのですが、我が家の近くの公立小学校でも「学級崩壊」なんて物騒な噂が聞こえてきました。 コジポン保育園時代の友達がお隣N…

しばらくお休みをいただきます

気がつけば3月も終わり、もうすぐ年度が変わりますね。実は来年度から少し余裕がなくなりそうなので、「7人のサプライ(ズ)」をしばらくの間お休みさせて頂こうと思います。また新しい生活のリズムが整って余裕ができたら、ぼちぼちと更新していきたいと…

第三土曜日はもう来ない。

終わりました。 じつにあっけなく。 誰がこんなにあっけなく終わることを予想できたでしょうか。 でも終わったんです…トミカ。 もう見向きもしません。 彼はすっかり、ゴセイジャー&仮面ライダー界の住人です。 さよならトミカ。 将来なりたいのは、レスキ…

健全な精神は

今回はいいお話ですよ、我ながら。なんで自信満々かというと、引用だから。引用元は『こども、こころ学』(石川憲彦、ジャパンマシニスト)、そのp192、『努力と発病』から。 健全な精神を守る環境をつくろうというのがナチスの初期のスローガンでした。 び…

おわりがくることを知る

昨日は、自主保育の卒園式。もう入園してから1年もたつのかぁ・・・と非常に感慨深く思っています。今から約2年前、子育てに疲労困憊してしんどかった時、「ずっと一緒にいる自信がない。こんなことだったら少し離れて働いたほうがよいのではないか。」と…

読まない男

こないだ、ひさしぶりにホッチキスさん一家と会いました。ヒコとたった半月違いで生まれたホッチキスさんとこのぼっちゃん。2人の性質の違いが、会うたびに際立ってきておもしろいです。今回は、ヒコのあまりの暴れっぷりとパワーに、ついに「もう、つかれ…

春の夜の怪談。

編集者さんからのメールより。 江戸後期にこの手の育児手当をだした藩があったようですが、この手当て目当てに子どもを買う人がでてきたと。 昭和のはじめにも沢山沢山ありましたね。 そそそ、そうなの? まーでも「子どもが宝」なんて言い出したのはごくこ…

発酵食品LOVE 〜くさやはうまい〜

今日は私の子供の頃の事。子育てとは関係ない話ですが…先日、職場の税理士の先生から八丈島の「くさや」をお土産に頂いた。 「くさや」って知ってますか?焼いても食べても強烈に臭う↓これです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%84…

男のひとが女のひとと生活するのって大変ですね

先週「うわーん」と大泣きしたお話をしましたが、その後オットが「みんなでわけましょう」事件の「オット視点」を記事に書いてアップしております。私のヒドい有様を赤裸々に!?記録していますが、それはともかくとして、「男の人が女の人と暮らすのは大変…

おとうさんのにおいをしたい

子どもについての話って、どうしても「おかあさんによるもの」や「おかあさんもの」になりがちですが、子どもって、もっともっと、お父さんのことを思ってるんじゃないかな、と感じた1週間でした。ダンナがずーっと出張してたんですけど、ヒコがとにかく寂…

逃げるが勝ち

ついったーにもちょっと書きましたが、3歳児検診、おおむね穏便にすみました。ただ、過去に中耳炎に2度以上かかった子どもは強制的に耳鼻科にまわされるということで、まあこの機会に耳掃除をしてもらえればラッキーと思い、パンツ一丁にされた娘を連れて楽…

ニコちゃんマークの出所

子育てのニコちゃんマーク、どこかで見たことがあるような・・・と思ったら、それは「がんの疼痛スケール」ですね。がんの痛みに苦しむ患者さんたちのために開発されたスケールで、「現在の痛みの状態」を患者さんに指差してもらうもの。「痛み」というとて…

奥底には

もう、腹がはちきれそうです。まだ8ヶ月です。どうなるんでしょうか。私は破裂してしまうのでしょうか。 そしてポンコさん、ポンポン蹴るから「ポンコ」の名前にたがわず、とにかく「殴る蹴る」の乱暴狼藉…。成長につれて、お腹の皮とポンコさんの間の余裕…

桃の節句、おめでとう!

今日は桃の節句っす。朝から、長崎の実家から娘に贈ってくれた、定番の桃カステラ食べてます。スカスカのカステラの上に、煮詰めた砂糖をのっけたもので、スペイン人もびっくりの甘さ。そういえば昔も、「桃」の部分は横にどけて(クリスマスケーキのサンタ…

我が家の年中行事

うわーーーん!! 久しぶりに、大泣き。もちろんこ初々さんは毎日大泣きしますので、久しぶりに泣いたのはこのワタシ。ここ最近続く夜泣きに疲れ果て、きーんと冷たくはりつめた心で優しくなんてちっとも出来なかったことに。「自分のやりたいこと」に絡めと…