2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大仏8ヶ月、ロタきたる。

こんにちわ。 ながらくご無沙汰しております、がばちょです。 5月は2週間ほど実家へ帰省して楽しい日々を送っていました。 沖縄に帰ってきてから余韻にひたるもつかの間、大仏がめでたく8ヶ月を迎えたかと思うとロタウイルスにかかりひきこもりの日々です…

そうやって、じわじわと。

そんなこんなで、今日は月曜日ですが、小さいことは気にしない。昨日はたくさんの親子連れで賑わう、ちょっと大きい公園に行きました。そこには昔の消防車が遊具として2台置かれていて、子どもたちに大人気です。他にもいろんな遊具があるにもかかわらず、…

プロローグ

ありがとうございます。いつも口数少な目のディエゴパパ、ペドロからのメールを、紹介させてください。 カナ、この数日で君に起こったこと、心から残念に思っています。できれば、できるだけ早く元気を取り戻して欲しい、そう願っています。実はたくさんのフ…

「っ」が行方不明です!

今週はコジポン人生初の野球観戦。 「巨人×ソフトバンク」戦のチケットを友人のお父様から譲っていただいたので、カントクと2人で東京ドームへ! たこ焼き、唐揚げ、焼き鳥、コーラと観戦フードを堪能し、入場者プレゼントのオレンジ色のマフラータオルと試…

顔様なもの

今日の初々さんの「京都生活手帖」にもあるように、こ初々さんの描画がこの1ヶ月の間に急激に変化しました。ちゃんと絵を描くようになり始めたのが1歳前くらいからで、最初は、横線のみ。それから横線の往復。そして、1歳8ヶ月くらいから同心円的グルグルの…

いいものだけの人生なんて。

カナさん、どうぞゆっくり。norrikkoさんのコメントの「忘れ物」に、ジンとしました。そういうことって、きっとあると思います。 今朝、妹と息子・大仏くんが、沖縄へ帰っていきました。大仏くんは、この2週間で顔も仕草もどんどん変わりました。うちにも2…

神の領域

先週金曜、マドリードの守護聖人サン・イシドロの祝日の朝。ツレに「ちょっとガッカリしてみるわ」と言い置いて、トイレに入った。手には妊娠検査キット。5分後、ツレと一緒にウィンドウを覗いてみる。「チャチャーン!」 結果は、ポジティブ。えっ、妊娠!…

5月の総集編

お久しぶりです。 コジポン(6歳8ヶ月)の5月のいろいろ総集編です。まずは、大家族の醍醐味、大宴会!いとこのBooくん(3ヶ月)の「初節句」アーンド「お食い初め」のお祝いです。岐阜から姉ミンミン夫妻もケイちゃん(5ヶ月)を連れて参戦です! 赤ちゃんが…

子どもを魔法にかけよう〜物語の力〜

いや〜2歳児、パワフルです。小児科医の毛利子来先生が2歳児を表して「世の価値体系に挑んでいるかのように見える」とおっしゃっていますが、まさにそんな感じ。あらゆる決まりごとやルールや一貫性のようなものに、全力で抗ってはりますね。ですからこち…

children in the sky

単なるフェチ話

今週、ようやく居住許可更新手続に出口が見えてホッとしたのも束の間、突然ニーニャが吐きはじめた。ちょっと水を飲んでも、シャワーッとテポドンみたいに噴出。本人も驚いたようで、「こぼいちゃったー」とワンワン泣き、泣きながら何度も吐いている。こり…

(キープ。)

書こうと思ってることはいろいろ。・保育園の「母の日集会」で思ったこと。 ・妹と「大仏くん」が帰ってきたこと。 ・ヒコと(赤の他人なんだけど)似ている性質の人が(スペインのディエゴくんのほかにも)いること。 ・最近のトミカ遊びの進化。などなど……

ただしノン・アルコール

ようやく小学校の入学申し込みが終わりました! ただ用紙を出すだけだと思ったら、校長先生が出てきてびっくり。♪アッコちゃんドキドキ、用もないのに、校長先生が〜 のリフレインが響くなか、しどろもどろで面談。ちなみに小学校は、ディエゴのお兄ちゃんの…

意外な解決方法

気がつけば、両親遠方母子密着24時間365日生活も3年目に突入しております。(とは言っても、オットに子どもを丸投げしてよく遊び歩いているので、きっと300日くらいにはなっているでしょうけれども、それはともかく。)周りを見渡すと、どんどんと…

もっともっと外へ!

連休最終日にしれーっと遅れて投稿しているがばちょですがみなさまいかがお過ごしでしょうか? 連休などまったく関係のない仕事をしている烏帽子、育児休暇中の私、わけわからん大仏の我が家は普段と変わらない生活を送っています。 世の中連休ということで…

長く続いたが勝ち

既出かもしれないが、ぼっちゃんが撮った写真のなかで一番好きな写真。或る年の暮れの丸善の店内だったと思う。 給料が出た。口座への振込みが手続きの関係で間に合わなかったので、今回は「現金手渡し」だ。昔の父親というのは、こういう実物の札束の入った…

つっかけでも

子どもには特別な視力があるに違いない、ということを以前のエントリーにも書いたのですが、今朝もそれは起きました。ヒコを抱っこして、毎朝恒例のオートミールを食べさせながら新聞を広げているとき、「ああ〜っ! ほら〜っ!」と、弾けんばかりのヒコの歓…