2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱皮

ここ1〜2週間、さすがにカナさんちほどではありませんが、かなり低調だったヒコ。先週末から今週頭にかけては、熱が出たり、成長痛がMAXに達したりと、なかなかのものでした。そして、こんな時は自分自身も程度の差こそあれ、低調街道まっしぐら。のどは痛…

スペイン風邪はやっぱり怖い

インチキしてます。ほんとはいま、30日(木)。昨日夜、10泊の帰国を終えてマドリードに戻ってきました。……って、どちらかというとこの「タクシーすぐぼったくる」の国への入国が、もはや「帰国」の気分なのだけど。本家ブログに途中まで(へげへげで)書い…

辛抱してみると

先週東京の実家へ帰省しているときに、3人の子どものハハであり、ナース歴うん十年の(とっても大好きな!)大先輩にお会いできる機会を持てました。一緒に仕事をしている時から精神的にずいぶん支えてもらってきたのですが、今回もまたお会いしてお話して…

オメガのおっさん、やばいらしいで。

昨日は、仕事やらなにやらがようやく一段落して、一日じっくり自分の時間…と、うっとりしていたら、前日の遠足で汗が冷えたのか、明け方、ヒコが少々熱っぽく、保育園も行きたくないと言うので、一瞬にして奈落の底…いやいや、我が子とじっくり過ごせるので…

自称日本人、帰国中

「あいた。雨の降ってきたごたる」と庭につづく隣の居間から父の声がする、ここは長崎県諫早市。ケッペンの気候区分でCfa(温暖湿潤気候)あるいは前川清の曲「長崎は今日も」を証明するかのごとく、今日は雨になりそうです。いや、遠かった。日曜の朝7時に…

こんにちわ。 なんとか赤ん坊も私も授乳のコツつかめてきたような、まだのような、でもだいぶ泣き声にも動揺しなくなったがばちょです。 10月19日で赤ん坊もこの世に出てきて3週間となりました。 相変わらずおサル度は高いですが、ちょっとずつ頬もふく…

誰がドアを開いたのか

先日、保育園から久方ぶりの「発熱コール」。 ちょうどその日は妻も仕事が休みだったので、さっそく車をスッ飛ばしていくと、真っ赤な顔をしたぼっちゃんの熱は38.2度。う〜ん、最近ではそう見ることのできなかったハイ・スコアだ。幸い、熱はほどなく下がっ…

サラサラと、一粒ずつでも。

おととい、ヒコは3歳の誕生日でした。3歳。3歳。三つ子の魂百まで、石の上にも三年、桃栗三年の、3歳、です。我ながら、長い道のりでしたし、それは今も続いているんですけど、それにしたって3歳です。 3年ちょっと前、よく行くスーパーの赤ちゃん用品…

どめすちっく・ばいおれんす(ミニ)

質問です。心の底からの。最近、娘にビンタされるのです。最初は「そういうことしたらあかんのやで」と教えなあかんのやろな、と、本気で怒ってみました。すると向こうも真顔になり、「攻撃こそ最大の防御」とばかりに、べち、べち、べち、どんどん強く叩い…

私は傷ついていたのだと思う

つい先日、おっぱいマッサージの先生から「みんなに断乳の話をしてあげて」とのご要望があったので、まだおっぱい生活中のお母さんたちに断乳の話をしに行ってきました。「いや〜、私にとっては試練だったので、いい話ひとつもできませんよ」と当初は尻込み…

こんにちわ。 退院してはや10日がたとうとしています。 2週間健診をすませた赤ん坊は出生後、いったん落ちた体重もなんとか産まれたときの2424グラムを超え、毎日約30グラムずつ増えています。 でも赤ん坊も私もまだ授乳ペースがつかめず四苦八苦中…

TJと、そこにある笑い

先日、テレビで「レッドカーペット」というお笑い番組(?)を見た。基本的に、お笑いが大好きだ。特に今は「オードリー」というコンビと、名前はわからないけど餅つきをしながらネタをいう人達が好きだ。ちなみにフォーエヴァー・フェヴァリット・コメディ…

無事、つとめました。

10月7日から9日まで、長崎くんち、諏訪町の龍踊の「ガネカミ唐人(「ガネ=蟹」のような「髪」の人ってことらしい。頭の両側にポコポコっと髪が付いた唐子ちゃんです)」をつとめたヒコ氏。本番の前後は、抱っこ攻撃もありましたが、小さな龍の棒を持つ…

うちの出産準備品ベストテン(あるいはスリー)

祝・がばちょさん超安産! ああ、あの不安と安堵と歓びが甦る……。 ということで、この機会にそれぞれの「出産準備用品ベストテン(スリーとかでも)」を書き留める。というのはいかがでしょう? こういうのって、たぶんひとそれぞれだし。 たまたま通りすが…

ウツのあなたに六甲おろし

そういや3ヶ月も救急病院に行ってなかった……のは、夏休みだったからなんだな。9月に保育園が再開し、ニーニャを出迎えてくれるクラスメートの鼻の下が一様にガビガビになり、朝晩の吐く息が白くなり、ついに門番のハゲ親父イシドロが全館暖房の開始を告げた…

赤ちゃんの「可愛い育てられ戦略」

先週の初々さんから“可愛らしさ”について心理学の立場から書くように、との宿題が出されておりました。私の少ない知識の中から、“可愛らしさ”と子育てについての研究をひとつご紹介します。ヒトの赤ちゃんは、大体生後8週ごろから「アー」とか「ウー」とか…

先週は突然の破水でびっくりしてバタバタの投稿でしたが、無事に出産を終え金曜日に退院し自宅でのんびり過ごしております。 みなさま、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。 自分が出産してみて、赤ちゃんはこれほど多くの人に幸せをもたら…

影あれば光あり(ちょっとちがうか?)

がばちょさん、ほんとうにおめでとうございます!がばちょさんが破水したという先週の土曜の夜といえば・・・、学会の後の懇親会でビールを飲みまくり、博多は中州に場所を移しての2次会では日本酒飲みまくって隣に座った先生に「・・・って、あれどうなんで…

おばちゃん毛だらけ灰だらけ

妹に息子が生まれてはや5日。沖縄ではもう、退院しているころでしょう。とにかく一目見たい父が、今日、飛んでいます。いまごろ、シャッター押しまくっているころでしょう。 妹の息子。つまりは甥、ですが、生まれてみると、なんともはや不思議な存在です。…

おわび

ああ、間に合わなかった……。*1 現在スペイン時間午後5時をまわったところ。日本では日付が変わりましたね。すみません。4時(日本時間23時)、外出先からそのまま保育に直行しニーニャ(22ヶ月)をピックアップ。それから帰宅してすぐ、と思っていたのですが…