8月29日の出勤をもって憧れの産休突入です。
最後の1週間は長くてしんどくて、朝からまるで通夜のように暗い私を憐れんだのか、ダンナさんが美味しいケーキを突然買ってきてくれるほどでした。
仕事はデスクワークなんですが夕方近くになるとお腹の張る回数も多くなり、靴もかなりきつくなってきて日々「もう限界ばい!」とシャウトしながら夕飯作り。
そんな日々も産休に入った今となっては、過去の話。
まだ産休に入って3日目だというのに、この気持ちのゆとりってなんなのだろう?と不思議でしょうがありません。
働かなくてもいいという環境がこんなにも人を変えるのか?!
今の職場のこと大好きだと思ってたけど実は仕事が大嫌いだったのか?!
と、一瞬ちょっと悩みましたが、いかんせんこの出っ腹。
身体がきつかけんばいと自問自答で終わりました。
予定日ギリギリまで働く妊婦さん、ほんとすごいと思います。
こういう体力は十人十色なんだろうけど、私は無理。
産休に入ってからやっと、赤ん坊のしゃっくりや胎動が心の底からかわいいなとか愛おしいなと思えるようになりました。
(どれだけ気持ちに余裕のない妊婦だったんだか、赤ん坊よスマン)


さて先週はじめからの悩み、お腹が大きくなったからか、朝起きると・・・あれれ手足の指を曲げるときに違和感が!
むくみという症状が現れはじめました。
働いてるときは夕方近くになると靴もきつくなるほど足もパンパンに。
指はベリーダンスの先生に教わったストレッチ。
左右両手、小指から数えたり親指から数えたり
第一関節から曲げたり、第二関節から曲げたり・・・の繰り返しでだいぶ治ります。
足はお風呂上りにベビーオイルをデロデロにつけてひたすらマッサージで治るのですが、朝起きるとむくみ妊婦。
いままでライブ後などなにもしなくても、むくみ知らずの人生を送ってきただけにちょっと悔しいです。

それと昨晩、突然腰に激痛。
作りたての大好物のビビンバを前にねっころがってしまいました。
パクパクと美味しそうに食べるダンナさん(猛烈に恨めしかった・・・)に陣痛やったらどうしよう?と悲痛に問いかけてみると「こんなもんじゃないんやない?」と冷静に返されました。数分後、激痛はなんとかおさまりビビンバを必死に食べ終え、またねっころがっていると「ベルト(姉からもらったトコちゃんベルト)してみたら」と言われ、やってみると見事に腰痛はおさまりました!!
トコちゃん偉大なり。
最近は暑いからとか、腰痛も恥骨痛も感じることがなかったことから使ってなかったんですがもう手放せません。
寝るとき以外はつけるようにしています。


先週の妊婦健診で逆子が治っていることがわかりました!
最近、おへそより上で胎動を感じていたのでもしやと思っていたら、ちゃんと頭が下になっていたようです。
よかった!あの苦しい逆子体操ともおさらばです。
お灸は気持ちいいものの水ぶくれができていたのでどうしようかと思っていたところだったのでホッとしました。
お灸・逆子体操・ベリーダンス・「頭が下よ」の語りかけ、どれが効いたのかよくわかりませんが、これでひとまず安心。

まずはちょこちょこと散らかっている我が家をのんびり片付けようかと思います。
ビバ・産休♪