卒業

 まずは速報。わが妹、がばちょさんの息子・大仏くんのヘルニア手術が、おかげさまで無事終わった模様です。経過も順調とのこと。ありがとうございました!

 昨日は保育園で「よもぎつみ」だったヒコ。渋いイベントですねー。みんなでよもぎを摘んで、来週それをお団子にするそうな。こんな時が、保育園に通わせて良かったな〜、と思う時です。ひなまつりとか七夕とか、そのレベルまでは「年中行事を心がけよう」と思っていればひっかかるんですけど「よもぎつみ」は考えつかない…。しかも団子作りだなんて、お菓子なんて作らない私に育てられている限りは経験できなかっただろうし、もし作ったにしても、みんなでわいわい作る楽しさには到底及ばないでしょう。三角巾にマスクの小さな人々が、みんなでお団子丸めてる光景って、いいなぁ。

 遠くに住んでいる友だちから、さっき小包が届きました。ヒコが大好きなハイパーレスキューの、合体したりするすごい車。いま小学生になっている息子くんが遊んでいたものですが、もはや見向きもしないというので、ありがたく譲り受けました。ちょうどその子が今のヒコくらいの時に会ったことがあるのですが、その時はどっさりとミニカーを持ち歩いていて(トミカだったんだろうなぁ)、どこででも広げていました。私の友だちも「ほら、○○カーと△△車、あっち行っちゃったよ」とか「専門用語」で会話していて、「ほー、これが親になるってことか…」と感慨深かったことです。あれから4年、私も特殊車両の見分けがつくようになりました。
 でも、そういうのって、いつ「卒業」するんでしょうね。その子はいま、すっかり「ポケモン」だそうです。ヒコがトミカを卒業することがあるんだろうか?…って思ってたら、いつの間にかしてるんでしょうけど。でもわからない。私自身、「作文」「お絵描き」「工作」と、小さいころに好きだったことから、いまだ卒業できないどころか、それで細々とごはんを食べている始末。
 小さいころトミカをたくさん持っていた人が、そういえば、ごく身近にいました。彼はその後、トミカは卒業したものの、実物の車に心を奪われたまま、現在に至っています。
 ちっとも卒業できてない父と母のもとで、ヒコは今日も元気。

 昨日は、スーパーで乗った車のカートを降りたあと、さっさと行こうとしたら「ちょっと待って!」と引き止められるので何かと思えば、車のハンドルの位置を微調整していました。前途多難なのか、有望なのか、さぁ、どっちでしょうか〜?

今日のおまけ。
教授的特殊車両