腰砕け(文字通り)

イースター休暇7日目の木曜、やっちまいましたギックリ腰。この不測の一軍登録抹消によりにわかに完投条件で登板したツレは、金曜(祝)と日曜のフル登板を経た後の日曜夜、ぼそりと呟きました。「ひとりになりたい…」 思うよねー、それ。

12日ぶりの登校となった昨日の火曜は、ニーニャを保育園に送り届けた足で、足を引きずりながら移民オフィスへ。ちっとも音沙汰ない居住許可更新手続の進捗状況を確認するのが目的。雨のなか屋外の列で2時間、さらに屋内で3時間待って、デスクの前に座った時には腰は半分砕けてました。まあでも、少しは進んでいることがわかったのでよし。しかしこれが、「移民として生きる」ということなわけです。どんなに税金払っても選挙権ないしね。

さて今日はいまからパスポートの更新に日本国大使館へ行ってきます。こちらは2日でできちゃうらしい。ああ、今日は、「旅先のマドリードで盗難に遭って呆然としたままパスポート再発行申請用紙に記入する日本人旅行者」の姿を見ることがなかったらいいなあ…。というわけで、ひとまず投稿。ポチ。