おかあちゃんになる身体の変化を残したいっ!

早くも妊婦生活7ヶ月目。
あまりの暑さにへばり気味の沖縄のがばちょです。

去年よりも気温が高いのは確かなんですが、すっかり暑さに弱くなりました。
ちょっと動いたら、滝のような汗。
もう通勤は部屋着であるムームーでしたいくらいです。
ちょっと階段のぼっただけで自分の頭頂部から甘酸っぱい匂いがしてそうでこわくなります。

もともと冷え性代謝は悪いほうであった自分の身体の変化にびっくりしています。
赤ん坊ができてから身体の変化があまりにあるので、ある日手帳にかきだしてみました。

1)暑がりになった
2)乳輪が大きくなった
3)乳首の色が濃くなった
4)さっぱりしたものを食べたくなった
5)ギャランドゥが濃くなった
6)アンダーヘアが長くなったような気がする
7)みみご(耳垢)がたまりやすくなった
8)やや便秘気味になった

書き出した後に、ふとこの記録を残したいと思いました。
2)3)に関しては写真に残すのはいやなので、ダンナさんと私の目に焼き付けることに。
4)は日々、食べたものを手帳に記録しているのでそれを読み返せばいいか、と。
考えた結果、とりあえず5)のギャランドゥをデジカメマクロモードで撮影。
あまりにアップすぎて、被写体がおへそとその周りの産毛であることはよくわかりません。
6)に関しては元々の長さがわからないので、今のアンダーヘアの長さを計ったもののどうにもならず。
とりあえず手帳に書き残してみました。
7)もダンナさんから増えたね、とは言ってもらえたものの被写体としてはいかがなものかと思い断念。
8)は4)と同様に手帳にちょろっと書き残すことにしました。

あとは日々出てくる腹について。
お気に入りのムームーを着た日に身体の側面を撮影することに。

みなさん妊婦さん時代はこれほど身体の変化ってないもんなんでしょうか。
この変化を記録するいい方法があったらアドバイスお願いします。

写真は、乗車中の私のお腹。
最近シートベルトをするのがきつくなったのでいつも連れて廻っているおさるのぬいぐるみをお腹にはさむようにしました。きつく感じるシートベルトに対して悪態をつく私にダンナさんが発案してくれたアイデアです。
おさるをはさんで運転してると、気持ちいつもより安全運転になってるような気がします。