豪雨をながめつつ思い出す・・・つわり。

今日は久々に家から一歩も出ず、ひきこもり妊婦でした。
いつもの時間にちょろっと起きて、ダンナさんを送り出し二度寝
夕方まで、なにをするわけでもなくダラダラ過ごしました。
家事は3時くらいからのんびり始めましたが、本日の沖縄は朝からすさまじい湿気&熱気で、3時頃からたまりにたまった湿気が爆発したかのような豪雨。
窓の外の景色がまっしろになるくらいのどしゃ降りの雨を楽しもうと、掃除機がけを中断し、アイスを食べながら窓際に居座り降りしきる雨を眺めてました。

こんなに一日のんびりしたのは妊婦になって初めてかもしれません。
一日中、家にいることはあってもつわりでグロッキーだったり、お腹の張りを鎮めるためにひたすら横になっていたり、と体調がすぐれないことが多かったのです。
つわりって人それぞれみたいですが、私はひどいほうでした。
今は安定期に入り、疲れたらお腹がコチコチにかたくなったりはしますが食欲は普通にあります。
妊娠がわかったのが今年の2月中旬、それから3ヶ月ほどはひどいつわりに悩まされました。
ずーっとゆれる船から降りられないような船酔いのような胃のむかむか・吐き気、そして無性にイライラしてました。
なにをしても疲れやすく吐きやすく、仕事も思うように進まず、通勤手段のバスの中で異様にポマードくさいおっさんにむかって、「そんなに臭くしているのは私に対するいやがらせですか?!」と怒鳴りたい気持ちをぐっとこらえ、だいぶ手前のバス停で下車して嘔吐する日々にうんざりしてました。
私の職場は女性が多く、優しい言葉をかけてくれる人が多くそのことにはかなり救われましたが、世の男性の妊婦への理解は自分が思っていた以上になく、ある男性社員からはグロッキーでヘロヘロ状態で早退している私に向かって「いつも早いですね」とか、私のいないところで「あー、あんなに早く帰れるならオレも妊娠したいものだ」なんて平気で言われました。
誰も好きこのんでつわりになっているわけでなかとです。
背中をさすれ!(背中をマッサージしたりあっためたら吐き気もやわらぎました)とまでは言わないけど、もっと理解してくれたらと悔しく思いました。

今、自分が働いている会社ではつい最近出産した人と10月に出産する予定の私が育児休暇を取得する初めての事例らしく、なにかと苦労するかもしれませんがふんばります。

あの悪夢のようなつわりの日々も今は昔。
つわりがおさまった途端、休みのたびにうろちょろ動きまわっていたので今日みたいにのんびり気分よく家にひきこもるのは妊娠して初めてだったのです。
安定期バンザイ!!

毎日、朝ふつうに起きられてご飯もちゃんと食べられる今がなんと幸せなことか。
雨を眺めつつ食べるオレンジシャーベットの美味しいこと!
妊娠前よりも疲れやすいものの、日々順調です。
今週は初めてダンナさん付き添いの妊婦健診です。
元気よく動く赤ん坊を見せられたらいいのですが。
たのむよ〜赤ん坊よ!