最高の贈り物

メリー・クリスマス!
クリスマスイブに投稿のアイリです。今日すごく嬉しい事があったので、みなさんに自慢がてらご報告。

これ、なーんだ?

正解は、「ママへのクリスマスプレゼント:学童で初めての編み物に挑戦したコジポンお手製のマフラー第1号」です!素敵でしょ!
びっくりするほど、編み目が揃っていてとてもはじめてとは思えないその出来映えと、「ママにあげるから、コジポン一生懸命丁寧に編んだんだ!間違えた時はほどいてやり直したんだよ。」と感動の制作秘話まで聞かされたら、母としてはたまらんです。
学童で毎日コツコツ作ってくれていたみたいなんです。
 昨日、恒例の大家族大集合クリスマスパーティー(鶏の丸焼き2羽とケーキは5号をホール2個)を開催した後なので、今日は家族3人水入らずで吉祥寺で夕食をと思い、仕事帰りに待ち合わせしたところ、出会うなり自分の首からかけていたマフラーを渡してくれたコジポン。感動的でした。正直、今までもらって嬉しかったクリスマスプレゼントの堂々第1位確定です!

 となりの携帯にくっついてるボンボンも2週間前に「ボンボンメーカー」なる便利な製造機で作った「ボンボン第1号:クリスマスカラー」を「ママに1号をあげるよ!」とプレゼントしてくれたばかりで、その時も嬉しくて、すぐにヒイバアにストラップ用の紐をつけてもらって携帯に装着。職場で同僚に自慢しまくっていたばかりだったというのに、わが子の手作りプレゼント責めに、完全にメロメロになってしまったアイリです。

 7歳ともなると、急激にいろんな事ができるようになってきて驚きの連続です。もちろん学童クラブという恵まれた環境があり、指導者の先生方が手先を使って創作するような活動をいろいろと取り入れて下さっているからというのも大きいとは思うのですが、確実に「形あるものを生み出す力」がついてきているなぁと感心しています。
 わが子からのプレゼントは、今までだって、何だって嬉しかったけれど、今回のような実用性のある、しっかりと完成した物というのは格別に感動が大きいみたいです。完成度が高く用途があるから持ち歩けて自慢できるというところが喜びなのかなぁ。

そんなコジポン、今夜はサンタさんを心待ちにしながら、手紙とビスケットとミルク(サンタさんへのもてなし)を用意し、ベランダの窓の鍵を開けて、ベランダにソリの停車するスペースがあるかを確認した後に就寝。コジポンいわく「サンタは12時に来るんだよ!」というわけで、私もそろそろ支度を…

こんなに上手に編み物ができるのだから…もう少し字を丁寧に書いて欲しいと思うのですが…
今日のところは…「まっ、いっか!」