ゲップもウンコもおなじ

新生児。
しかも女子の匂いはほのかにヨーグルティー。醗酵した乳製品の匂い。
口からもお尻からも。

「ウニャ子」は正式な名前が決まる前の仮の名。
しかし、戸籍の名とはいえ、やはりそれも仮の名。
僕の名前はホッチキスかもしれないが、僕はホッチキスそのものではない。
どのような名も記号に過ぎない。
しかし、この記号は確実に、この身に食い込んでいく。もはやどちらが記号なのかこの自分なのかわからない。そもそもそんな区別自体意味が無いのかもしれない。

折り紙の鎖(正式名称は何というのだろう?)ともども、ぼっちゃんが生まれたとき、退院前日に夜なべして作った。
もともとは「ようこそ ウニャオくん」
ウニャオとは、やはりぼっちゃんの正式な名が決まる前の仮の名。

今回は「ウニャオくん」の「オ」と「く」の部分に、新しく作った「子」と「ちゃ」を入れ替えただけ。

別に二人目だからと手を抜いているわけではないのだが・・・・。