どめすちっく・ばいおれんす(ミニ)

質問です。心の底からの。最近、娘にビンタされるのです。

最初は「そういうことしたらあかんのやで」と教えなあかんのやろな、と、本気で怒ってみました。すると向こうも真顔になり、「攻撃こそ最大の防御」とばかりに、べち、べち、べち、どんどん強く叩いてくるんです。そりゃもう真顔も真顔、追い詰められた必死な顔をして。
ああ、これじゃダメだ。
ということで次は、ガンジー式に暴力を愛情で受け止める方式。ビンタされたら、待ってましたとばかりに「そういうことするとねー、ギュウするぞ!」と抱きしめてみました。そしたら嬉しがってまたビンタ。またギュウ。またビンタ……って、おっとこれもダメか。
少し考えた末、次は泣きまね。「えーんえーん、マミーちゃん痛いよー」、そしたらケタケタ笑っておもしろがり、またビンタ。見事に空振り三振、アウト。

これがね、経験者はわかると思うのですが、かなり痛いんです。だいたいガンダムじゃないけどビンタなんて今日びそうそうされないし、あんな至近距離からベチ!と叩かれることも、まずない。しかもあんなちっちゃな手ってなのに、そのビンタときたら、次の日までじーんとしてるくらい痛い。
だから「これくらい痛いんだ」ということをわからせるためにこちらも叩く……というのは、しかしやっぱりやりたくない。それと同じことを娘が考えて叩いてきたとき、どうしていいかわからないから。
…という理性も吹き飛ばすほど痛いビンタを連打され。親としてバカな話なんだけどひとから叩かれるというのはやはり無性に悔しかったりもして、泣きまねしてるうちに本泣きしそうになりました。

保育園ママパパに訊くと、ほとんど「真剣に怒る」という答え。で、「もうしない」「ごめんなさい」の誓いのハグ&キス。たしかに友だちとの関係を考えるとそれがいいのかも。でも、私が怒ったときの娘のあの追い詰められた顔を思い出すと、どうも怒りきることができないんだよなあ。うーむ。
ねえ、みなさんはどうされてるんですか?