もっともっと外へ!

supply72009-05-03

連休最終日にしれーっと遅れて投稿しているがばちょですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
連休などまったく関係のない仕事をしている烏帽子、育児休暇中の私、わけわからん大仏の我が家は普段と変わらない生活を送っています。
世の中連休ということでいろんなイベントがあるのでせっせと出かけてはいますが・・・。

先日、日々のことを記録している手帳(大仏のウンコ具合やどこに出かけたかなど。でもかなり不定期)をぱらぱらとめくってたら、産後から床上げまではおとなしくしていたもののひょいひょい結構出かけてるなということに気づきました。
ずっと家に引きこもっていた日は合計して10日もないくらいです。
近所のコンビニやショッピングセンターなど何か用事を作っては出ています。
家に引きこもった日のページには「今日の敗因は外に出なかったこと」と書いてありました。
これは性格によるところが大きいかと思いますが私は大仏と外に出たほうが良好な関係を築けるようです。
大仏も外に出たほうがよく寝ます。
なるべく外に出ていろんな人やものをみて人見知りしない子になってほしい、という親の企み通り今のところは空腹や眠いとき以外はあまりぐずらず世の中を楽しんでくれています。
大仏が生後2ヶ月くらいのときは人によって「まだこんなに連れまわさないほうがいいんじゃない」などの意見もありましたが、日々の買い物などで出かけないといけないことも多々あったので寒いときはかなり着こんでホイホイ出ていたのがよかったのか風邪をひくこともなく初節句を迎えることができました。
大仏の体調もそりゃ大事ですが、ずっと家に大仏と二人きりだったら私の性格が破綻しそうです。
授乳のときはケープ使えばいいし、オムツ替え用ベッドのついたトイレもたくさんあるので身軽に出かけています。

最近のおでかけでうれしかったのは5月の連休中にある「那覇ハーリー」というお祭の会場に授乳&オムツ替えコーナーがあったこと。
これには大変助かりました。
風通しのいい(会場本部の女性が何度も「風はちゃんと通ってますか?」と親切に尋ねてくれて入り口の目隠しを調整してくれました)授乳スペースでゆったりと乳をやり、普通のベッドが設置されたオムツ替えコーナーで大仏も転がることで気分転換にもなり那覇ハーリーをゆっくり楽しむことができました。
今までこういった屋外のイベントで授乳コーナーとか探したことなかったのですが「那覇ハーリー」だけだったのでしょうか。
授乳室やオムツ替えコーナーなど子連れだと助かる環境がもっと整ったらお母ちゃんたちはもっと出かけられて(赤ちゃんルームなどがあるショッピングセンター以外のお出かけを躊躇するお母さん方はけっこう多いようです)ストレスも軽減するのになと思う出たがりがばちょでした。

写真は短時間ではありますがお座りができるようになった大仏。

では残り半日、よい連休を。