知らぬは男子の親ばかり 〜コジポン(小1・7歳6ヶ月)

かの宮家のお嬢様が「不安感」を感じて不登校となった話題に「宮家のお嬢様が通う私学でそんなことが!」と驚かれた方も多いと思うのですが、我が家の近くの公立小学校でも「学級崩壊」なんて物騒な噂が聞こえてきました。
コジポン保育園時代の友達がお隣N区の公立小学校に通っているのですが、2学期の後半、突然、学校から「「一年生の一部の男子」による「乱暴なふるまい」「授業妨害」により授業が成り立たなくなっているため緊急保護者会を開催します。」なんてお知らせが飛び込んできてビックらこいた話をそのママ友から新年会(飲み会)で聞いて、「一年生なのに大変だね〜。コジポンの学校ではそういうことないよ〜」なんて呑気に話してたら…
そうでもなかった。
その数日後、毎日コジポンが一緒に学校に通っている、斜め道向かいに住む双子(男・女)のママと話していたら、どうやらコジポンのクラスでも学級崩壊とはまではいかないが「一部の男子」による「乱暴なふるまい」や「授業中の不規則発言」があって、女の子の保護者から担任へ相談などがされたりしているらしい 。担任の先生は事態の収拾に奔走していて授業の進みも少々滞りがち…らしい。

「私、全然知らなかった。コジポンからそんな話は聞いたことなかったし…」と言うと双子ママは「当たり前よ〜。男の子って学校であったこと何にも話さないじゃない!親が聞いたって要領の得ない返事ばかりで、だから親だって学校で何があったかなんて知るわけないのよ」「しかも、男子は自分のした事、言った事、すぐに忘れるから家に帰る頃には頭の中からっぽになってるのよ」「その逆で女の子は、帰って来るなり、靴も脱がないうちから学校であったこと逐一報告してくれるもの。嬉しかったことも、嫌だったことも、悲しかった事も、全部よ。誰が誰に何をしたか、先生が何て言ったか、状況が目に浮かぶほど一語一句まで漏らさず報告してくれる優秀な諜報員なのよ」
双子ママの話をまとめてみると、クラスではこんな事が起きていた。みたい。
・「一部の男子」による「乱暴な振る舞い」の被害を受けた複数の女子が親に被害を訴える。
・女子の保護者同士が連絡をとりあったところ同一の男子から同じような被害を受けている事が判明、担任に改善を求めて直訴
・担任は保護者の訴えを受けて当該男子の保護者へ事態の報告をする
・しかし男子の保護者は全くの「寝耳に水」状態でびっくり
・担任その後、事態の収拾に追われ、授業のペースが遅れがちに
・一部の男子の親は保護者会の各家庭から一言タイムで「うちの子がご迷惑をおかけしてすみません」と頭を下げる。

という事らしい。双子ママは「もちろん女の子の親の心配する気持ち、担任に直訴する気持ちも良く解るけど…女の子の気持ちは本人が吐き出してくれるから親として受け止めて、フォローしてあげられると思う。男の子の親は、ある日突然、担任からわが子の「乱暴なふるまい」について聞かされて、でも親として責任を全うする為に頭下げるんだから、相当心を痛めていると思う。私は男の子と女の子どっちの親の気持ちもよく解る、確実にそこには温度差があるのよ。だから一番大変なのは、そんなのを29人も一まとめに面倒見てる担任の先生だと思う。ご苦労なさって気の毒なくらいよ。」
それを聞いて、なんとなく納得。 噂の宮家のお嬢様の通う私学で起きている事態もコジポンのクラスで起きている事態も全く同じ構図なのではないかと思えてきました。
「不安感」を感じた女子の保護者としては当然に心配して学校へ抗議を入れたのだろうし、「乱暴なふるまい」をした一部の男子の親御さんにとっては「寝耳に水」でビックリしたのでしょう。しかも相手が宮家のお嬢様だったから新聞を賑わすような事態にまで発展してしまって…
コジポンのクラスの「乱暴なふるまい」をするとされた男子だって、活発だけど、我が家に遊びに来ればキチンと挨拶もするし、友達と譲りあって遊べるごく普通の男の子だし、N区の公立小で「乱暴なふるまい」をするとされた子も家では妹、弟の面倒をよく見る優しいお兄ちゃんだと聞くし…

男の子の親達から一様に聞くのは「うちの子が学校で何をしているのかが全く解らない。保育園の時は連絡帳に今日の様子が書かれていたし、先生からの伝聞で様子を知ることができたが…いまでは知る手がかりが全くない…」という嘆き。
今のところ、お喋り男のコジポンは学校であったことは比較的話してくれてはいるけれど、先日「今日の給食美味しかった?」と聞くとにっこり笑って「うん、すごく美味しかったよ!」との答え「なにが出たの?」と聞くと「うーん、忘れた。」えっ?それって美味しかった事だけは覚えているけど何食べたかは忘れたって事なの?痴呆の始まりみたいじゃない。と思い「今日の昼の事なんだから、よーく思い出してみてよ」としつこく聞くと「本当に忘れたの!そんなに知りたきゃ、献立表見ればいいじゃん!」っとそっけなく立ち去られてしまった…

なんだか、何が言いたいのかグチャグチャになってきましたが…同じ事でも遭遇しても男の子の保護者と、女の子の保護者とが感じる事には温度差があるらしい(だから女子側への対応はデリケートに)。子供が家で親に見せる顔と学校で友達や先生に見せる顔は違うという事。これを踏まえてないと小学校生活は乗り切れないみたい…です。