よいこ? わるいこ?

●「あ、ミッキーや!」 保育園の階段の踊り場 *1に描かれた例のネズミを見て、娘は嬉々として教えてくれた。ふわぁー、関西弁になってきよるー。すでに初「あかんでー」も出た。こちらはまだお迎え時の「こんにちは」の正確なアクセントもわからんままやのに。一生わからんのかもしれんのに、なあ? (この「な?」も、最近の娘の口癖。「良い子悪い子ふつうの子」以来の衝撃でした、カーサンには)

●いまだに、コロッケなんていうけっこう「昭和的しみじみ」な食事を準備していて、和室から保育園帰りの娘と洗濯物畳み中のツレとが追いかけあったりしている笑い声(娘のはおうおうにして絶叫)が聞こえてくると、「ボカァ幸せだなぁ」と涙ぐんでしまう。そういう日が来るなんて、つい最近まで、想像したことすらなかったんだけど。昨日は、神戸に引っ越してちょうど3ヶ月めでした。

*1:著作権とかどうなってるんだろう……。