卒乳の予感

supply72009-08-09

おばんです。がばちょです。
大仏は今月で11ヶ月、来月にはやっとこさ1歳になります。
顔つきも赤ん坊というかだいぶ子どもです。
絵本とペットボトルが大好きです。

ヘルニアさんの手術のため遅めにスタートした離乳食、最初はまったくといっていいいほど食べませんでしたが最近の食べっぷりはすごいです。
なにげにウンコもすごい量&臭いです。
1日3回モリモリと離乳食&バナナや赤ちゃんせんべいなどのおやつを食べるからか、お昼に乳を欲しがることはなくなり夜のみの授乳となりました。
夜も乳を飲んだからといって寝付くわけでもなく、冷やかし程度に飲んでは笑顔でそりかえりおもちゃ遊びのため私から離れる日のほうが多い感じです。
夜中にぐずついても抱っこやトントンで再び眠りにつくことがほとんどです。
そんな日々がここ1週間ほど続いているのですが私の乳がまだそのリズムに対応できてないようで夕方にはパンパンにはってしまって涙目で搾乳しています。
うまくいけばもうすぐ卒乳しそうな勢いです。

出産してから最初は大仏がうまく吸えず乳もそんなに出なくてほぼ1日中乳を出しっぱなしの日々が続いたり、軌道に乗ったと思えば乳が出すぎて大仏がむせてそのままリバースしたり、調子に乗って暴食して乳におっきなしこりができて乳腺炎になりかけたり、眠くて眠くて真夜中の授乳中に舟をこいだり、などなど乳にまつわる思い出や苦労はあまりにたくさんあり、途中こんなにきついんだったら最初からミルクのみにすればよかったと思うこともありました(母乳にしたかったのは痩せたかったのと大仏が病気に強い子になってほしかった→私が楽である、であり母と子のつながりを持ちたかったなんていう高尚な志ではありませんでした)。でも、いざ大仏が卒乳しそうだと思うと乳を飲む大仏を写真に撮ったりまじまじと眺めたりしてしまいます。
さみしいような気もしますが乳から離れたら大仏もまた一気に成長するはずでその成長っぷりをみるのが楽しみです。
そして夜、長時間ゆっくり眠りたいです!

いろいろあったけど乳をやるのはなんせ初めてのことだったので新鮮でした。
しかし、私の乳は卒乳後はサイズダウンしちゃうのでしょうか。
それだけが気がかりです。

あ、それと暴食に気をつけよう・・・。

写真は烏帽子が大仏に習わせたい格闘技ムエタイの映画を鑑賞中の男連中です。