みなさん、こんばんわ。
真夏の沖縄よりがばちょです。
朝も早くからモクモクと入道雲が空に広がる今日は今月2度目のベリーダンスのレッスンでした。

ちょうど去年の今頃からレッスンに通いはじめて、上達はしてませんが楽しくて続いています。
ベリーダンスに使われる音楽が好きなのと、なによりも教えてくれる先生が魅力的。
ロダンサーとして海外で活躍していた先生はアラビアンな衣装やメイクが似合う宮古島出身の女性。
独特なアイラインが似合う美しい顔はレッスン中も見惚れてしまいます。
先生は現在妊娠5ヶ月。
わが子の予定日のほぼ1ヵ月後が予定日とのこと。
通っているベリーダンス教室は今年ベビーブームで妊婦さんが5名もいます。
何年もベリーダンスを続けている上級クラス(私は超初心者クラス)の妊婦さんは
なんと第1子出産のときは3いきみで出産という伝説の人です(お医者さんもびっくりしたらしい)。
産後もすぐに回復したというので、女性機能にいいというベリーダンス(私が通ってるクラスはストレッチが主ですが)をはりきって続けています。
普段、股関節をやわらかくする動きをまったくしないのでストレッチしていると子宮付近の血流がザザーッとよくなっていくのがわかります。
極めつけはシミーという腰の動き。
股関節を引き締めて、腰を左右に動かすのですがそれをやってると胎動が激しくなります。
ヒップスカーフという動くとシャラシャラと音がするスカーフを腰に巻いて動くので、その音も聞こえているのだとか。
産まれた後にぐずったりしたらシミーを目の前でしたら泣き止むのかも?!と自分の中で静かに実験中。
仕事中、疲れがたまたりしたら職場のトイレで股関節ストレッチやヒップスカーフ無しでシミー実行中。
それに反応してかグニューグニョーと胎動を感じるとちょっと嬉しかったりもします。


よく本とかでお腹の子には優しく語りかけてください、なんて書いてあって産婦人科の待合室でみかける妊婦さんはちょっとオクターブ高めの声で
「○○でちゅよ〜」とお腹に話しかけてますが、自分にはなかなかそれができません。
普段と変わらぬ声の高さと長崎弁で寝っ転がってTV見ながら
「この、おっさん絶対にヅラやない?」とか
「これってウソ泣きばい。こんな女にだまされたらいかんよ」とか
「あースーパーひとしくんにしとけばよかったとに!」とか、こんな語りかけしかできてません。
こんなんでいいのだろうかと思いつつも、こんなんしかできんまま今週ついに妊娠7ヶ月に突入。
長いなー腹ボテ生活と思うけど、来年の今頃は今のこと記憶にないんだろうなぁ。
不思議です。