今のところセーフ!

インフルエンザが猛威をふるっておりますが、7人メンバーの皆様の方面はいかがですか?

なにせ人の多い東京は大流行で…吉祥寺にもその余波が。
コジポンの学校にも罹患者が現れ、毎日のように手洗い・うがいの啓蒙等を盛り込んだインフルプリントが配られておりましたところ、

先々週の金曜日久しぶりに保育園時代のママ友達と集まって我が家で飲み会を開催。その夜マブダチのTくんが1人でお泊まり↓

二人仲良くほほ寄せあい、手をつないで就寝。



翌朝の2人。
しかし、その翌々日にT君がインフル発症!すわコジポンも!と焦ったのですが一向に熱も出ず、ピンピンしているので安堵していたところ、、、






先週の金曜夜、「はだがずまっで、ねぶれない〜」(鼻がつまって眠れない〜)と鼻水・咳の症状が出始めたコジポン。階下に住むジイジにも同じ症状が出ていた為、「2人で同じ風邪ひいたのかもね。」なんてのんきに話していたのですが、ところがどっこい!
翌朝、朝一で受診したジイジからの「インフル判明コール」に起こされ、熱はなかったのですが大慌てで受診するも「発熱後12時間経過しないと検査しても意味無いよん。明日まで熱でなければインフルじゃないよん。」「でも、明日熱出ても連休入っちゃうから日赤の休日診療に行ってちょ。」と判定すらできずに風邪薬をもらって帰宅。薬局でマスクを買おうにも子供用は手に入らず、もう完全にインフルエンザモードで5連休の予定は諦め、自宅に籠もるも、一向に熱が出ない。結局、土日の二日間家で大人しくしていたら風邪もすっかり抜けてしまったみたいです。


なので、当初の予定どおり5連休の後半で仙台へ牛タンを食しにレッツらゴー!
渋滞と(カントクが)戦いながらも美味しい牛タンを堪能して参りました。



コジポンなんと運の良いことか、インフル君達と濃厚に接触しているにも関わらず、なぜか罹らない!いまのところセーフ!
なんとか再来週の運動会までは持ちこたえてほしいものです。


ジイジのインフル発症以降はジイジは寝室に幽閉、アルコール消毒を徹底し、2階から階下への扉を閉ざし、隣のヒイバアの家への渡り廊下も施錠して一切の交通を断ち(毎日ヒイバアが隣家よりコジポンに会いに出勤してくる為)夕食も各世帯でバラバラにとることにしたところ、ジイジ以外は誰もインフルに罹ることもなくなんとか5連休最終日を迎えることができました。
めでたし、めでたし。

今回コジポンがインフルに罹らなかったのなせだろう?って考えた時、普段の手洗い・うがいが徹底されていないから(お恥ずかしながら…)雑菌を取り込む機会に恵まれてる(恵まれてるのか?)お陰で、ちょっとしたウイルスに対して免疫が強いのかなぁ〜なんて思ってしまった。たぶん、全然関係なくて単にタイミングだとは思うのですが。

動物実験だったかな?無菌室で育った赤ちゃんは、雑菌のある娑婆では生きられないとか聞いたことがあるので、適度に不衛生な環境は子供に免疫をつけて、強くするのかも?
なーんて親の怠惰を正当化したいだけか。

くれぐれも、皆様お大事になさって下さいね。