プリキュア星人?

保育園、というのは一般的な名称で、正しくは「保育所」らしい。なので、園長ではなくて「所長」、入園ではなくて「入所」。送迎に行くたび、外がシャバに見えるです。

先週、3月31日は、年度がわりの準備のため、保育所はお休み。実質、これがゆいいつの春休み。なのでみんなで電車に乗って55分、来週から数年間「平成の大工事(だっけ?)」が行われる姫路に行って、世界遺産・姫路城と桜と、特産アナゴの弁当と、そして入園料大人200円の動物園を楽しんできました。ゾウやラクダの遠景に白鷺城があるって、けっこうシュールだったのだけど、わりとよくある話?


こうして平日に休みが入っちゃったせいか、最近ニーニャは毎朝、ごはんを食べる手をふと止めて、「きょう、どこいくのー?」と訊く。「ほいくえんだよー」と答える。それで納得して、またごはんを食べ始める。しかし昨日は、「ほいくえんだよー」と答えると、「えーっ、またあ?」と抗議。おいおい、なんかあったんか。

そういえば4月1日の下校直前、初めてちょっとだけおちっこをパンツにつけた。スペイン風に言えば「ウナ・ゴティータ」、ほんの一滴だけど。「ぬれちゃったー」というのでトイレに行くと、隣で、そうたくんがおしっこをしていた。おばあちゃん曰く、「やっぱりストレスあんのやろね。うちもぜんぜんおもらししたことなかったのに、今日、はじめてパンツべちゃべちゃにしてもうて」。進級して環境が変わった(2歳児1クラスが、3歳児2クラスに分かれたり)もんね。

そのかわりに家では大爆発。寝る前、ママちゃんは鬼にさせされ、何度もやっつけられる。決め台詞は、「ぷりきゅあ・せいじん!」 ぜったいなんか間違ってる……。ま、いっか。存分にストレス発散してくれ〜。