身体が楽しい

 おや?もう金曜日ですとな?よっこらしょ、っと。
 ポンコさんも、そして腹回りも、すこぶる順調に育っております。特に腹回りは、ヒコが生まれる前よりもすでに5センチほど大きく、どすこい!な感じで歩いてます。そんな中、いよいよ明日は地鎮祭、明後日は引っ越しと、家関係も前半戦佳境に!今日は検診でしたが、ポンコさんの心拍グラフを取りながら、初めて話す助産士さんから「お仕事はまだされてるんですか?」と聞かれたので「ええ。ついでに家を建てるのと、引っ越しも」と言ったら、ちょっぴり目が点になっておられました。えへへ。ですよね〜。
 でも、グラフを取るあいだ…20分くらい、本当に久々に、そんなまとまった時間ボンヤリしたんですけど、その部屋は、4年半前にヒコを産んだ部屋でした。でも、覚えてるようで、覚えてないようで、ふしーぎな気持ちになりました。そんでもって、いろんなことがいっぺんに来ちゃってること、むしろありがたく思えたんです。そうでもないと、やんないよなー、って。そんなもんなんだよなー、って。きっと、家ができる3ヶ月後には、じつに新しい世界が開けていて、そこからまた、今の時点では想像もつかないことがあれこれ起こって、それにあたふたしたり、でも、自分たちが思うように作った部屋の中で、いまとはまったく違う景色を眺めながら、楽しい時間を過ごしているんだろうな、と。
 ずいぶん若いころ、考え事ばっかりしていて、意識だけで生きていけたらどんなに楽しいだろうか、とさえ思っていたものでしたが、いまは全然違います。産むのは痛いし、育てるのはしんどいし、なにが起こるかわからないのは不安に決まってるし、借金は重いけど、こうして身体があって、痛いときは痛いけど、ビールのうまさもまた表裏一体。意識のノドは鳴りません。
 …と、なんだかハイになってきたのは、ち、近いのか…?