そら贅沢いうたら贅沢やけど、買ってみてよかったものシリーズ。

コニチハコニチハ。こちらは神戸市、東灘区。ここではなんと北から阪急・JR・阪神の3社の鉄道が、目視できる近さで平行して走っています。すごく便利。だから車なんてね、維持費もバカならんし、それに日本では駐車場代もかかるし、要りません。要らない、のだけど……。10ヶ月さんざん悩んだ末に、買うことにしました、車。

買ってみたら、まあ、やっぱり便利なこと。子連れの外出が楽になったのならないのって。納車の翌日から、毎週末はともかく保冷ボックスにおにぎりとゆで卵とウィンナーと麦茶を詰めて、車で出発。あるときはから揚げを買い足し、またあるときはビーチパラソルとビーサンを買い足して、須磨海浜公園に行ったり、舞子アジュールから淡路島を眺めたり、近くの芦屋浜総合運動公園で水遊びをしたり、ともかく「どこでもピクニック」。

金で買えるものがある、というのはナンだけど(だいたい、金はなにかを買うためのもの「でしかない」のだから)、楽になることは間違いなくある。あります。うちでは、車が来て、毎週ふらっと海に行けて、とても楽しいです。

なお、ほとんどマニュアルしか乗ったことのないツレアイと私。いま必死でオートマに慣れているところです。エンストしたくない癖で、アクセル踏みすぎたり。もちろん、ウィンカー出そうとして、ワイパーまわしたり。初めてのナビも、いまいち使いこなせていない。しかし、ナビ付きで、でかいセダンで、数十万円とは。安いね。あと2年はご機嫌に走ってくれと祈ってます、7年落ち・走行距離7万キロのマイ・ニッサン車。