いちばんの悪党

あ、どうも。早いうちからすっかり夏休みな感じで休んでおりましたが、なんとか元気です。ポン女史は新生児用のおむつからウンコがはみ出す今日このごろです。相も変わらず眠ってばかりです。

それにしても仮面ライダー的商売のえげつなさは、どうすりゃいいんでしょう。「第三土曜日はトミカの日!」に腹を立てていたのが夢みたいです。毎週毎週毎週毎週日曜の朝っぱらからおもちゃ屋に行けば売ってある武器やグッズをいちいちポーズを決めて戦い、CMではおもちゃのみならず遊園地でのショーにパジャマにソーセージにと消費欲をあおり、子どもが行く先々には子ども目線の高さにガチャガチャを並べ、レジにはとどめにカードを仕掛けて…。その罠にいちいちはまりながら、時に泣き叫び、時には全身全霊を使った驚くような理屈をこねて、ライダーグッズを欲しがるヒコ。怖いくらいなんです。実際、欲しがるのを制した私の母には「みんなのお金を銀行から全部取ってしまうぞ」というような暴言まで吐いたらしいです。麻薬が切れた中毒患者ってこんな感じかもしれない。口では「お誕生日までがまんして!」なんて叱りつつ、むしろ不憫でさえあるんです。もちろん「買わなきゃいい」「見せなきゃいい」と言うのは簡単です。でも、保育園のおゆうぎ会でも戦隊ものの曲を使ったダンスが披露される環境にあって、それ、できますか?保育園のお友だちがみーんなライダーごっこするのを、毎日行って止められるでしょうか?持ってる子はもっと欲しくなり、持ってない子は羨望の炎に身を焦がす…。極端な「ナチュラルライフ」でも選択しないかぎり、多くの子どもたちがこの無間地獄に叩き込まれ、物欲戦士に仕立てられていくのがたまりません。自分の子どものことを、ぜんぶ社会や企業のせいにしようとは思わないけれど、あんまりにも、あんまりの商売なんです。石ノ森章太郎さんがどれだけの思いを込めて「仮面ライダー」を生んだのかは知らないし、大人もはまるストーリーやメッセージがどれだけ盛り込まれているのかもわかりませんが、私にはおもちゃのプロモビデオとしか思えない。

今朝もライダー関係のおもちゃを買うと言って大騒動。私の父がポツリ。
バンダイがいちばん悪党やな…」