実は私、このごろ残尿感が…

ハアイ、今日もシモの話です。オムツ外しを始めて3週間、かな?
ニーニャのオムツ外しで、いちばん参考になったのは、義姉からのアドバイス。「子どもの膀胱って小さいから、身体が成長して、ある程度おちっこを我慢できるくらいにならんと、ぜったい無理なんよ。本人がどんだけ頑張るとか、まったく関係ないから」 そーいや事の始まりの出産だって、「本人の頑張り」なんて無関係だもんね。赤ちゃんが出たいときに出産は始まる。潮は満ちるのを待つしかないのだ。

ところでたしかにずっと一緒にいると、子どもの排便のペース、わかる。うちはこのとろこ2日に1回、それも午後限定。なので、その時間帯にプールに行くときだけオムツ(水着)で、あとは今週からはふつうのパンツです。(ちなみに、スペインには「トレーニングパンツ」なるものは、ないのでした。義姉のお下がりを使ってたら、保育園で驚かれた) 

この数日は、朝の4時とか5時に起きて「ちー」と要求。あいにくこちらは眠いので「オムツにしていいんだよー」と優しく言っても、本人がおまるにすると言い張る。で、おまるを出すと、ちー。ということで、夜も含めて全成功の日々なのだけど、嬉しいやうな、寝不足のやうな。いつかまた朝まで寝るようになるんだろうか。ま、それも膀胱のみぞ知る、だな。


もうひとつ、成功続きの最近、新たな問題が。本人からの要求があり、上手にちーをして、ベタ褒めしてハイタッチしてチューして、そそくさとおまるを洗っていると、いつの間にか足元に来ていて「またでる」。そしてまたおまるに座る。放っとくと、小一時間も座ったりしている。でも出ない。「ちー、ないんじゃない?」 訊くと、「でるもん!」。でも出ない。んー。IKEAの400円くらいのおまるで、尻はすっかりU字型に赤くなっている。プライドを傷つけないように、「じゃ、とりあえずパンツ履いて、またあとでチーしよ?」と言うと、ようやく諦める。

……が、このとこほぼ毎回なんです。次の排尿は2、3時間後なので、やっぱり「ない」ようなんだけど。なんだろ、残尿感なんかなあ。とすると、「笑いすぎて失禁」とかもあわせて、なんか「初老」ってかんじだよね。オムツの次は、残尿感に失禁。やっぱり子が育つのって、老人へのプロセスの逆回しなのか? 変に頑固だしねえ。