ほぼ二組!

supply72009-07-17


小さい方がお兄さんです→


 暑いですね。なぜか梅雨明けしない長崎は、でも、雨が降るってわけでもなく、爆裂的な湿気と日差しにヘトヘトです。しかしヒコは元気。毎日5枚くらいのシャツを着替えながら、元気です。
 木曜金曜は、妹と息子に加え、ホッチキスさん一家が長崎に集結。図らずも「サプライ(ズ)/プチ・オフ会」みたいになりました。頭じゃ分かっていたんですけど、3歳児2人と赤ん坊2人の存在感たるや、かなり強力なものがありました…。ヒコとホッチキス家のぼっちゃんは半月違い、妹の息子とウニャ子ちゃんは3ヶ月違いということで、「ほぼ双子」が二組!ほんの数年前までは半数だったのに!人間はこうして増えてきたのだなぁ…。赤ん坊二人は「テレパシー交信」でしたが、3歳児はすっかり一緒に遊べるようになってます。これまた生まれたばっかりのころには「いつの日か一緒に遊んだりするんだろうね〜」なんて話してたのに。
 時間は流れていく。1秒は1秒、1日は1日、きっちりかかるけれど、時は流れ、人は育つ。その時その時を楽しむしかないのだから、せっかくなら楽しもう。なんて言いつつ、子ども4人連れで飲食店に行くのは大変でーす!帽子はよそのテーブルに飛んで行くわ、玄関マットでは転げるわ、すごかったっす!