ジョビジョバ

駆け込み投稿。先週金曜日、ニーニャは「太陽と月(ロマ語でカンタチムトリ)保育園」を卒園いたしました。次は9月中旬から始まる小学校の幼稚部(2006年生まれが入学、つまり2〜3歳児)なのですが、ニーニャは引き続き、同保育園の1ヶ月間の夏期コースに行ってます。毎日、パティオ(中庭)で水浴びとかしてるみたい。

最終日は、フィエスタ。1週間の猛特訓の甲斐あって、0歳児から3歳児までの全園児が……固まってます。そして巨大バルーンを追って、当然のようにディエゴ逃亡。恥ずかしがりやのニーニャはなぜか真ん中に陣取り、ひとりでお尻ふりふりダンスしてました。そんな子だったっけ? 去年は怖い顔して固まってたのに。親の思い込みなんて、当てにならんもんだ。

そして週明けの今週、本人の希望により、オムツを外してみてます。家ではまだ、ウンチを2回、オチッコを1回、おまるにしたくらい。でーじょーぶかなーと思ってたのだけど、月曜日は3回中2回、火曜日は1回中の1回、おまるで成功したとか。しかし昨日は、保育園からの帰り道、漏らしたから泣いたのか、泣いたから漏らしたのか。ともかくジョビジョバでした。まあね。

プライドが傷つくらしく、めっきりヘコんでいる娘を「あったりまえだよー」と慰めながら、ふと思いついて「ロレナ(保育士さんの名前)には、なんて言ってるの? 『ピ・ピ("pis, pis"=おちっこ)』って教えるの?」と訊いたら、すごく嬉しそうな顔で「ウン」と答えた。「『オリナル』(おまる)って言うの?」「ウン」 そっかあ。まだ「あっ来た!」と思ってから実際に出るまであまり我慢できない時期に、彼女には「ピ・ピ、オリナル」、私には「おちっこ」(『おまる』とは言えない)と言わなきゃいけないのは、たいへんだよなあ。

ところで昨日、お外でしたいと言ったので、パンツを下げてみたけど、どうやっていいかわかりませんでした。おちっこが、ぜんぶ下着の中にジョビジョバ入りそうなんだよね。おかんもわからんのに、2歳の娘がわかるわけないや。まずはカーチャンが練習します。……えーっと、屋内で。