心霊写真にハートマーク

 長崎はいま「ランタンフェスティバル」なので、町中に赤や黄色のランタンが下がっててきれいです。そしてヒコはなぜか「ランタンベスパリア」と言います。ごっつい戦隊ものみたいですね。
 1回パスで、こんにちは。相変わらず、このままでは「あれやこれやのついでに出産」を迎えそうな日々を過ごしています。2ヶ月ほど前に、現在住んでいる部屋を出て行かなくてはいけないことになりましたが、それがなんとまぁ、この短い期間で「家を建てる」という結論に至り、なんとか土地の契約と、だいたいの建物のプランニングまでこぎつけつつあるところです。家づくりの本など見ると、1年くらい前から土地を探して…というタイムスケジュールみたいですけど、これまでさほど「マイホームの夢」を持ってなかった我が家だからこそ、この勢いが「らしい」気もします。ほんともう、3ヶ月前には考えもしなかった「マイホーム」ですが、こうなったらなったで、とっても楽しみ。建坪はたった13坪ほどですが「『9坪ハウス』でもいいんじゃない?」と考えていたくらいなので、じゅうぶんです。壁一面が本棚の仕事部屋もしっかりあるし。

 でも、やっぱり、時々「あ〜、また産むんだ…痛いだろうな〜」っていう思いがよぎります。その時になれば、痛かろうと気を失おうと、産まれるまでは産むしかないんだけど、あの痛さは…いやはや、考えたくなくても考えちゃいます。そして「床上げ」までのひと月ほどの長さよ。とにかく、楽しみながら乗り切るしかないのですが。

 それにしても、エコーの映像や写真に映るポンコさんが、どうしてこんなに異様に可愛く思えるのでしょうか?自分でも「おかしいぞ」と思うくらい、可愛いんですが、なぜなのでしょうか。映像は、冷静に見ればきっと心霊写真とたいして変わりゃしないのに…。ここにはなにか、本能的な秘密のようなものがあるような気さえするのですが、どうなんでしょう。ヒコの時はこれほどまでじゃなかったです。そしてどうやら、ホッチキス妻さんもそうだったらしいです。なんなのだろう?