ハッピー・バレンタイン & ハッピー・バースデー

2月14日のバレンタインデー、実はカントクのお誕生日でもありまして、付き合い始めた当初より「一度で済むし、こりゃ、楽でええわい」とほくそ笑んでいたアイリなのですが、今年はコジポン(7歳5ヶ月)がとても張り切っていて「チョコレートケーキを作りたい」と言うので、私も久しぶりに奮起して普段は滅多に行かない吉祥寺の高級スーパー「紀ノ国屋」でケーキ台をオーダー(お菓子作りにはいまいち自信がないのでスポンジを自作するなんて危ない橋は渡れません)。
当日の朝ケーキ台を受け取りに行く際に、生クリームやらココアパウダーやらいろいろとトッピング材料を購入、やっぱりケーキといえばイチゴでしょう。ということでケーキの上を華やかに飾ろうと普段なら絶対に手を出さない領域の値段がついた「高級いちご」を奮発することに。それと大きなカップにゴロゴロ大量に入ったミニサイズの「加工用に最適!」とシールの貼られた「お徳用いちご」をスポンジの間に挟む用に購入して帰宅。

制作に取りかかろうと、イチゴを洗ってコジポンにヘタを取らせていたら、コジポンが「ねえ、ケーキの上には、このイチゴをパパの年と同じだけ38個飾るってのはどう?」と指さしているのは「お徳用ミニいちご」試しに数えてみると50個ぐらいあるから可能っちゃ可能。でも…せっかく清水の舞台から飛び降りる覚悟(大げさ過ぎますが)で買った「高級いちご」があるんだしさぁ〜と呟く母のことなぞ気にもせず「いいじゃん!いいじゃん!そうしよう!」とノリノリのコジポン。
50個のうち38個は飾りに使うとなると残りは12個、しかもミニサイズ。ええ、そうですともお察しのとおり「高級いちご」をスライスしてケーキの中に挟みましたさ、大粒で美しい姿を披露することなく(泣)。
そうしてできたのが↓これ!
「おめでとうカントク!年の数だけイチゴを乗っけた、高級イチゴの隠れんぼバーズデー&バレンタインケーキ」の完成です!名前ながっ!

←コジポンのモヒカン部分はセットしないと立ち上がらない為お見せできなくて残念…。

夜には我が家に5世帯集合し、ささやかですがカントク38歳のお誕生日会を開催し賑やかな日曜日の夕餉となりました。主役は写っていませんが…

そんでもって意外な事に「お得用ミニいちご(加工用)」がとっても美味しかったんです。
ヘタしたら中に隠れた「高級いちご」よりも…
さすが「紀ノ国屋」さん。お徳用でも手を抜いていません。ケーキのスポンジもとっても美味しく、カントクの評価も上々でした(^^)

金額とか見栄えとかにとらわれないアイデアが出てくるから子供の発想っておもしろい。歳の数ってケーキに立てるキャンドルとか、節分の豆とか、バラの本数とか思い浮かぶけど、いちごとはねぇ。ただ、カントクの場合あと数年でイチゴは並びきらなくなるであろうから、ケーキ台のを大きくするか?ブルーベリーにでも変更するか?来年以降のケーキ作りがまた楽しみになりました。