こんなにも!

 ヒコが赤ちゃんのころの写真を大量にプリントして、アルバムを作っています。なんとなく、次のポンコちゃんが産まれる前に、形にしておこうかな、と思いついたので。
 今までも、パソコンの中では時々見たりしていたのですが、物体としてアルバムが出現すると、思っていたよりもはるかにおもしろいし、いい!んです。「画面の中のものを見る」ということだけでは、どうしても、人の体や心の中で、起動しないものがあるとしか思えません。
 親バカと言われてしまうのかもしれませんが、赤ちゃんのころのヒコが、ほんとにもう、あまりにも可愛いんです。こんなにも可愛い生き物と暮らしていたのかと信じられないくらいに可愛いんです。この写真を撮った日々は、しかし倒れるくらいしんどくて、今そのころのことを思い出そうとしても、まったく思い出せないくらい、なにがなにやらわかりませんでした。でもあまりにも可愛いんです。当時は、はっきり言って、そこまでは可愛いと思っていなかったような気がします。「どんなに疲れていても寝顔を見れば吹き飛ぶ」って、よく言われますけど、それ、ウソだ、と思ってましたから。吹き飛ばなかったですから。
 アルバムを作ったことで、なにかが整理されたんでしょうか。ポンコちゃんが産まれたら産まれたで、また大変だったり疲れたりするんでしょうけど、でも「赤ちゃんとは、とても可愛いものなのだ」ということは、学ぶことができました。

 それにしてもポンコちゃんによる「魚介類いまいち食べたくないフェア」は、7ヶ月に入ったいまも続いています。「刺身は飲みもの」で、好物の上位をエビカニ磯ものが占め、冬の定食屋で「カキフライ」の文字を見たら即決だった人生が、すっかり覆ったままです。昨日もテレビで「カニミソまみれの越前カニの足」を誰かが食べていたのですが、まったく針が振れませんでした。いつもなら、足踏みしたりテーブルを叩いたりして「食べたーい!」と言うはずなのに。これほどまでのポンコちゃん、どんな人なんでしょうか。超肉食系女子!?昨日の夜は豚しゃぶでしたが、いま食べたいものは、トンカツです。

 明日はヒコのおゆうぎ会です。
 桃太郎で「むらさき鬼」をするそうです。人数が多くて色が足りなかったのがまるわかりです。去年は「キャベツ王子」で主役だったのですが、幕が上がってもまったくしゃべることができませんでした。今年は「その他大勢」のようで、プレッシャーも軽いでしょう。がんばれ〜。

 よい週末を!