モヒカンの上にあるものは

こんばんみ。アイリです。

先々週の木曜日のこと夜仕事から帰るとスイミングに行ったはずのコジポンの頭がモヒカンになっている!カントクとスイミングに行った帰りに行きつけの1000円カットへ散髪にいったらしい。このお店にはいつもコジポンのマイブーム話なんかを同じノリでお喋りしてくれる、すんごく優しいコジポン担当(本当は担当制じゃないのよん)のなじみのお兄さんがいるのですが、髪型を決めるのも親ではなく基本はコジポン。あれやこれや注文を出して切ってもらっていますが、この真冬の寒い時期になぜか坊主にしたかったコジポン。慌ててカントクが髪が少しは残るように出した代案がモヒカンだったという訳で…バリバリに和顔だけど髪型がファンキーなモヒカン男が誕生したという訳です。

そんなコジポン先週はお腹にくる風邪を私が染したのか?夕方から元気なく学童からお迎え要請があり、その日の夜中に大量にリバース。翌日はケロッとしていましたが、伝染性のロタとかノロだったらやばいので大事をとって学校はお休み。皆勤賞を狙っていたのに残念でした!結局、お腹が下ってないから大丈夫と小児科のお墨付きで翌日からは元気に登校したのですが…
今回の嘔吐騒ぎの時、嘔吐や下痢の症状が学校で始まったのではと思いその日の学校での様子を事情聴取していた時の事

ア 「学校でゲボしたりお腹ピーになったりしなかった」
虎 「大丈夫。ああ、そういえば学校でウ○チしたよ〜」
ア 「下痢じゃなかった?」
虎 「うん、いいウ○チだったよ」
ア 「えっっ!いま、コジポン学校でウ○チしたって言った?」
虎 「うん、そうだよ!」
ア 「ど、どうやってしたの!?」

衝撃を受ける母アイリ。
というのも、コジポンの学校のトイレは校舎が古く(私が通っていた頃と全く同じ)個室トイレの基本は和式。いまどきは、家でも街中でも洋式トイレばかりのため、女の子のお家では、入学前にわざわざ和式トイレのある高速道路のサービスエリアまで行って練習したりするらしいのですが、産まれたときから恒常的に便秘のコジポン、基本的に3、4日に一度しかも夜に自宅のトイレで下半身素っ裸でないとウ○コを出さない為、「うちは男の子「小」は立ちションでOKだし、「ウ○コ」は家でしか出ないから、まっいっか!」と、小学校入学時にみながとおる難関「和式トイレで用を足す」訓練をせずにいたので…
そんなコジポンが学校で和式トイレでウ○チをしたと言うから驚いてしまった訳です。家では常に抜け殻を残しフルチンになってからトイレへと向かうので学校でもやっちゃったのかと心配になり、話を聞いていくと


虎 「まず、お部屋に入って鍵をかけるでしょ。」
虎 「それで、おいしょ、おいしょってズボンとパンツを脱いでウ○チしたんだよ。」
ア 「脱いだズボンとパンツはどうしたのよ」 
虎 「頭の上に乗っけてた」
ア 「・・・あ、頭の上?」
虎 「そうだよ」
虎 「それでしゃがんでウ○チするじゃん。でも終わってもシュワー(洗浄)がないじゃない、だからいつもより沢山、五個か六個かティッシュを丸めてお尻にグイグイ押し込んでひとりで拭いたんだよ!」
ア 「すごいじゃん!」
虎 「ママに拭けたかチェックしてもらってないけど、たぶん大丈夫だと思うよ」
ア 「・・・・」

息子よ、あんたはエライ!母が教えなくとも自分の知恵で困難を乗り越えたんだね。脱いだ服を頭に乗っけるなんて名案が浮かぶんだもの、もう一人前だよ。
どうか、洗浄シャワー付き洋式トイレの使い方しか教えていなかった母ちゃんを、しかも、小さいときからの延長で一年生にもなろうというのに毎回、ウンチの後は「拭けてるかチェック」の為にフルチンで母の前まで来させてお尻をご開帳させていた母ちゃんを許しておくれ。

母の知らないところで息子は大きく成長しているもんですね。あーびっくりした。
それにしても、モヒカン頭のコジポンがズボンとパンツをを頭に乗せて和式でウ○チしている姿…
想像すると笑えます。