絶望か?絶滅か?

うんとご無沙汰していました。アイリです。

トンビさんご懐妊おめでとうございます!あやかりたいです。インフルエンザのように大流行して、九州から関東に上陸してくれたりしないかしらん。安静との事、お大事になさってくださいね。

がばちょさん、お見舞い申し上げます。骨だけでなく心まで折れていたとは…お気の毒でございました。安静にする暇もないとは思いますが、どうぞお大事に。

カナさん、お帰りなさい! ようこそ日本へ!なんだか楽しい展開になってきましたね。日本での活動も心待ちにしております。東へ上る際は、ぜひ我が家へゲストルームも以前とは棟は変わりましたが健在ですので長期滞在歓迎です!

大仏くん、坊ちゃん、ひこ君、お誕生日おめでとうございます!

初々さん、夫初々さん、毎週のブログアップご苦労様です。皆勤賞を差し上げないといけませんね。

ホチキスさん、おっとホッチキスさんでしたね。やはり東京では「ホチキス」と弾まないようです。


ご無沙汰の理由を説明しようにも…骨も折れていないし、10年ぶりに日本に帰って来たわけでもなく、第2子を懐妊したわけでもなく、本当になにもなくて、ただ、だらけていたというお恥ずかしい理由しかなくて申し訳ない限りです。


この2ヶ月のコジポンの様子をざっと紹介。

ハロウィンパーティーに誘われて…親子で仮装したまま家から会場(吉祥寺の駅前)まで自転車で乗り付けて、街中でものすごい注目を集めていました↓

「あー、スパイダーマンだー!」「しかも、親子だー!」という歓声を浴びて満足げな男2人。目立ちたがりは遺伝するのでしょうか?



ジジババが日々練習するピアノの音色に誘われたのかピアノに興味のでてきたコジポン。思い切ってピアノを習わせることにしました。
ジジババのピアノの先生の教え子という現役音大生Y先生に来ていただくことなったのですが…、そのY先生、モデル並みのルックスを持ち合わせた超美人ときたものだから…コジポンをはじめ、パパにジイジまでもがウキウキと水曜日を心待ちにしています。
しかも、そのY先生、ただ者ではなかった!そろばん教室で指導もしているということで、ピアノのみならずそろばんも一緒に教えていただくことになり…一石二鳥という感じです。
いまのところ、やる気満々で順調にピアノ、そろばんともに毎日練習頑張っております。
実は、私、ピアノが弾ける男に弱いんです。学生時代、合唱コンクールで男子が伴奏している姿が妙に格好良くて憧れたものです。コジポンも「弾ける男」になるかしら?



そして、遂にコジポンも新型インフルエンザに感染しました!ハロウィンの夜お泊まりしたお友達が我が家で発熱→インフル陽性判定→二日後コジポン発熱→インフルと診断。
検査では陰性が出たのですが、感染者との濃厚接触アリの為、ほぼインフル間違いないとの事でタミフルのお世話に。祝日も合わせて3日ほどお休みした後、登校許可をもらうも登校した日から学級閉鎖となり翌週は3日ほど学童にお弁当持って行きました(学童が学級閉鎖対応で元気な児童はマスク着用を条件に終日保育を実施してくれたのです。ありがたい。)。学校全体の半分のクラスが一斉に学級閉鎖になるほどの勢いに…雑菌に強いはずのコジポンも今度こそはビンゴだったようです。


インフルエンザの渦中、学校は展示会を決行!コジポン出品のダイナミックな紙版画を鑑賞してきました。すごい歯だね!







最後は、最近のコジポンおもしろ発言。

「恐竜は絶望したんだよ。」※確かに絶滅する時には絶望したかもしれないね。


「ママからのクリスマスプレゼントは【おはぎ】がいいな。【おはぎ】ってどこで売ってるの?。」※【おはぎ】は和菓子屋さんで売ってるけど、君の欲しいのは「おはじき」では?
あそべぇで「おはじき」を初体験して欲しくなったコジポンでした。でも、クリスマスプレゼントが「おはじき」ってちょっと地味じゃないかしら?