いらないけど。

いろいろ書こうと思ってることはありつつ、そして大遅刻しつつ、今回は時節柄な感じでひとこと。
民主党マニフェストに「毎月子ども手当を出す」っていうのがあるんですけど、もう、そんな「裁量自由な小金」はいらないなぁ(こないだの一人12000円!とかも)。今も月に5000円貰ってますけど、そんなふうにして「(時としてかなり危険な)親の財布」に入ってくるよりも、保育料や学費が5000円下がるとか、保育料のほかにこまごまと別途必要な給食費とか補修費とか修学旅行費とか、そういうものを細く長くまかなってくれる、というほうが、どれだけ心強いか。でも、民主党さんですら、そうは言わない。あいかわらず「とにかく金やりますからっ!」と叫んでる。いろいろ考えるのがめんどくさいのか、それとも「子どものため」と言いつつ、それこそ「細く長く」あぶく銭をつかませて、消費拡大を狙ってるのかも。パチンコの軍資金になる「子ども手当」も多いだろうなぁ。パチンコじゃなくとも、
「キミもレスキュー!光る!回る!出動だ!スペシャル消防車5台付きトミカわくわく消防署13000円!」
「○○ランド・ファミリーフリーパスポート園内昼食券&ヒーローショー付きプラン13000円!」
やめて〜怖すぎる〜!

時事放談でした。