絵本作りに参加してみました。

supply72009-06-07

かねてから気になってた絵本作りのワークショップ(?)に参加してみました。
絵心ないけど大仏と一緒に楽しめたらいいなと申し込みました。
いざ、スタートして最初に参加者全員で輪になって手と手を合わせてのゲームがあったりして「やべぇ、参加しなければ良かったかも・・・。」と後悔した瞬間もありましたが絵本作りはとってもとっても楽しめました。
テーマは「雨」(当日はめっちゃ快晴でしたが・・・)。
画用紙4枚を張り合わせた絵本の土台には大きな楕円がクレヨンで描かれてありました。
そのクレヨンの線を地面として「雨」で思い浮かぶものを次々と描いていくのです。
絵心ないのでペン(クレヨンや絵の具だったら大仏が口に入れて危ないかと思い)でチマチマと描いていたのですが、大仏がちょっとした隙に絵の具のついた手でその上をハイハイ。
講師の方が大仏の手に絵の具をつけてペッタンペッタンしてくれたりして、思いっきり大仏と絵の具まみれになったほうが楽しいかもと絵の具の溶き水で遊んだりペッタンしたり、大仏が派手に溶き水をこぼしたりで時間も忘れて夢中で遊びました。
絵の具遊びに飽きた大仏を横にひたすら手や足のペッタン跡をペンの点線で囲んだりしてたらなんかできあがったような感じになり終了。
こんなんで絵本としての話はできるのか?!と不安でしたが、本のように1枚の広い紙を折りたたみなぜコレを描いたのかのエピソードから先生が素敵なお話を作ってくれました。
みんなの前で読み聞かせのときはピアノの伴奏付で優雅な気分にもなれました。
めくっていくページを変えればどんどん違うストーリーができあがって面白い作りの絵本が完成しました。
参加されたみなさんそれぞれ素敵な絵本ができあがって、他の方のお話を聞くのも面白かったです。

大仏が大胆な絵の具ハイハイをしてくれたからこそ心底楽しめたのかもしれません。
時間を忘れて夢中になるというのは本当に久しぶりで楽しい楽しい土曜日の午後でした。

写真は創作活動中の大仏画伯。