こんばんわ。
ご無沙汰してます、がばちょです。
予想以上にここ最近の授乳ライフが慌しくバタバタしておりました。
今日も夕方の4時にPC前に座ってさくさくと日記を書くつもりが、授乳・坊ちゃんのゲップ・おしっこ・うんこ・寝かしつけ・乳の素となる夕飯作り・お風呂・うたた寝・夫婦の語らい&バトル(ダンナが授乳中の私の目の前で大好きなチートスを恍惚の表情で食べたのが原因)などなどあっという間に時間は過ぎ、もう日付が変わってしまったではないか!!
坊ちゃんは着々と肉付きがよくなってきています。
ここ2、3日で眉毛も濃くなってきました。

さて、姉のトンビさんも書いていますがちょうど1週間前にトンビさん一家が沖縄にやってきました。
久々に姉に会うのもすごく楽しみでしたが、大好きな甥っ子ヒコとわが子の対面がどんなものになるかも楽しみでした。
3歳になり顔つきも言動も少しずつお兄ちゃんになったヒコはわが子に何度もニコニコと話しかけてくれました。
いったい誰に似ているのかわからないわが子ですが、ヒコと並んだ写真は母も言っていましたが今から31年前に産まれたばかりの私を抱っこしている姉の写真の雰囲気とそっくりです。
笑った顔がたまにヒコや姉にみえて、そのたびにぎゅーっと抱きしめたくなります。
ヒコと坊ちゃんは頻繁には会えないでしょうが、姉と私みたいに仲良くなって欲しいものです。
お互い両親に対して反抗期でどうしようもない怒り・やり場のないエネルギーが爆発して家出した際はぜひお互いの家にむかってほしいものです(飛行機に乗らないといけませんが)。

大好きな母が長崎に帰ってからの10日間、日々の授乳・家事に疲れきっていたので姉一家の来沖はとっても刺激的で楽しくて、新生児育児経験済みの姉からは学ぶことがたっくさんあった3日間でした。
スリング使用法や授乳・寝かしつけだけでなく、授乳ライフ(というか新生児と向き合う日々)の何もできないモヤモヤやイライラを話し合えたのは大きな大きな収穫でした。
あまりに子供に対する考え方も変わらない私、人生観も全く揺らぎません。
日中、家にいるといろんなセールスがやってきますが先日、育児セミナーの紹介というものがありました。
「いまはお子さんが一番大事だと思われているかもしれませんが、このセミナーに参加すればご主人も大事に思えてきます!」とやけにキラキラした目のパステルカラーに身を包んだ女性に言われたのですが、「一番大事なのは自分なんですけど」と即答すると表情を一瞬で曇らせて帰られました。
産婦人科で同じ病室だった人と電話で話していたら、「赤ちゃんが泣くからトイレもろくに行けないよね」と言われびっくりした私。坊ちゃんが泣いていようと「ちょいとごめんよ!」とベッドに置いて小走りでトイレに向かいます。だって尿意や便意を抱えたまま、ゆったりとした気持ちでの授乳や抱っこは私にはできません。
こんなんでいいんやろか(と思いつつもこんな私は変わらないことは自覚)と姉に話すとニコニコとこんな私を全肯定!ええねん!!

3日間姉と過ごした時間はだいぶ私に肩の荷を軽くしてくれました。
経験者の存在・教えはこんなにも未経験者の負担を軽くしてくれることにもびっくり。
まだまだ育児歴1ヶ月半ですが日々思うこと・やってよかったこと・失敗したことなど、これから妊娠・出産・育児を考えてる人の参考になればと、そして未来の私と坊ちゃんが読んで笑えるような日記を書いていきたいなと思った次第です。

あーもうすぐ次の授乳タイミングのようです。
それではよい1週間を!